マエストロスタッフブログ

家事屋の徒然草:アーカイブ

英会話教室にて①
2005年12月22日 02:51 | トラックバック(0)

今日は何と英会話教室に来ています。

えっ?あんた英語話せるんじゃなかったっけ!?
何のために8ヶ月もアメリカに居たのサ!?

ハイ、話せます。けど、最近かなり怪しいです。
というか、この仕事に必要な英語は特に怪しいです。
それでなくても、私の周りには海外10年モノや15年モノといった高級ウィスキーみたいな人が多いので実はバケの皮がはがれないかといつも内心ヒヤヒヤしているのです。

作業手順の説明なんかは問題ありませんが、詳しい汚れの解説なんて出来ません。「汚れは、対象物とそれを取り巻く環境によって多くの種類があり、ホコリなどの比較的軽い汚れから、変性油やかび、サビ、コゲなどの取り除きにくい汚れまで多種多様です。」(弊社研修資料より抜粋)なんて説明できません。(あまりしませんが)

外人の友達と話す中で鍛える、という手も考えられるのですが、あんまし掃除の話ばっかしていると友達をなくす可能性もあるため、ここはやはりプロを使うべきかと、そんなわけでとある知り合いの紹介で、超格安(1時間1,000円)の英会話教室に顔を出して見ました。

続く

年賀状
2005年12月16日 14:24 | トラックバック(0)

一年の感謝を込めて、年賀状を作成。

年賀状
※サンプルです。

締め切りよりも一週間も早くだしてしまいました!えらいっ!
しかし、年明けてないのに「昨年はお世話になりました・・」と書くのは変な感じですね。

今回はこれまで溜め込んできた住所データを活用して、宛名を一気に印刷。こまごまとした設定があったものの2時間程度で全て完了!早い!
MS製品(特にAccess)の威力をまざまざと見せ付けられる今日この頃です。

今年は始めたばっかりで、うまくいかないことばっかりで、もうワケ分からない状態ですが、お客様、スタッフをはじめ多くの方にお世話になったなと痛感。ご恩に報いるためにも、日々サービスの向上に努める所存でございます。有難うございました。来年も宜しくお願い致します。(まだ終わらないけど)

家事代行のマエストロサービス

開発されゆく湾岸
2005年12月13日 01:31 | トラックバック(0)

本日打合せで 豊洲 へ行きました。

地図で見ると、、おや?住所の地点には工場が建っていることになっていますよ。おかしいな〜、と思いつつ進んでいくと、工場のように巨大なマンションが目の前に現れましたよ!!しかも新築。

このマンションに限らず、豊洲、潮留エリアはマンションがガンガン建てられており、少し古い地図はすぐに役に立たなくなること必至。地図会社儲かるな・・・。よく新聞などで書いてあることですが、実際にこの目で見ると本当に多い。偽装事件がやかましい昨今だけに、人事ながら耐震構造は平気かよ?などと気になってしまいます。

私の住んでいる城南エリアからすると、ベイエリアは結構距離があるので、「遠い」というイメージがあったのですが、日本橋や東京方面で働いている人にとってはこんなに職場に近い場所もないかもしれません。私のお客様になりうるUpperMiddleな人々も多いに違いありまん!!来年中にこちらの方面にも事務所を作りたいですね。

家事代行のマエストロサービス

マジック☆ナイト
2005年12月12日 01:18 | トラックバック(1)

先日F社同期と共にF社先輩のやっている新橋のバーに行きました。
これは私のようなニセモノの一口オーナーとは違う本物のオーナーです。すごい!
新橋駅から徒歩1分の好立地にある20坪程のお店で、ワインと燻製がメインなのですが、
このお店の真のメインはなんと言っても、オーナー自らがマジック(手品ね)を披露してくれることです。

マジックをなめちゃいけませんよ。

かなりスゴイです。

たとえば、輪ゴムを二本使って行うマジック。一本を左手の人差し指と親指で持ち、もう一本を左手の指と輪ゴムの間に入れてやはり右手の人差し指と親指で持つ、こうすると二本の輪ゴムが引っかかって外れないはずですよね?
実際に何回か外れないことを見せてくれたあとで、もう一度スッと引くと・・・、外れるんです。

おまけに、今度は二本の輪ゴムを両手ですりすりとこすり合せていくと、いつの間にか一本が消えて、あれ〜、どこに言ったのかな?と思って見ていると、「こちらをご覧下さい」の声と共になぜか手元のワイングラスにはめられているのです!

すごい!

何度見てもわからん!!(当たり前)

いや〜、いいもの見せていただきました。

ちなみにこの先輩の本職はマジシャンでもバーオーナーでもなく、不動産会社の経営者だったりします。エロい!!

時代の感覚
2005年12月 8日 19:22 | トラックバック(1)

私は昔はテレビっ子だったのですが、大学入った頃からあんまり見なくなり、代わりにラジオを聴く時間が増えました。専らJ-WAVEばっか聴いてます。カビラで目覚めて、フミカにに癒されてます。J-WAVERって奴です。(投稿とかしませんが)

今年の12月8日はジョン・レノンの25回目の命日らしく、J-WAVEではIMAGINEなんかがガンガンかかってます。私くらいの年代ではさすがにビートルズの曲に斬新さを感じることは出来ず、その歌詞が持つメッセージに共感することも出来ない人が多いと思いますが、ちょいワルオヤジ世代でこの曲に涙する人は多いんでしょうなあ。60年代という時代は、今から見るとまさに激動の時代で、そこに生きる人の喜びも、怒りも、悲しみも、今の人がこの時代に感じているそれよりも強かったのではないかと思ってしまいます。そんな時代の感覚の象徴がビートルズだったんですかね。

音楽はタイムマシーンみたいなもんで、昔聞いた曲を聴くことで、その時の記憶だけでなく感情が甦ってくる。ちなみに私の場合はベタですがチャゲアスを聴くと太陽と埃にまみれた部活を思い出します。笑

家事代行サービスのマエストロ

< 前へ

3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13

PAGE TOP