マエストロスタッフブログ

家事屋の徒然草:アーカイブ

儲けるならショットバー
2005年12月 1日 19:34 | トラックバック(0)


飲食店で何が高いって、フランス料理屋のワインほど高いものはない、と思っていたのです。なにしろショップで買ったら3,000円のボトルがお店で飲むと9,000円と3倍に化けるんだからね。ところが、例のPastazio成城店の店長曰く「儲けたいならワインよりショットバーですよっ!」ということだ。

【理由】
・お酒、得にカクテルや茶系(ウィスキーなど)の原価率が低い(15-18%)。
・厨房機器などの設備投資がレストランに比べて非常に低い。
・火を使わず、水も少ないので高熱費、水道費が低い。
・メニューにない「おまかせ」を工夫することで、うまいカクテルを作ることができる。(もちろん美味しいものだが)
・レストランほどスペースが要らないので、一等地でなくても出店できて家賃が安くすむ。
・スタッフの数が圧倒的に少なくってすむ。サイズによるが1人〜2人で回せる。


というわけで、材料・家賃・人件費という黄金の3点セットでベネフィットがあるので、儲けるならショットバー!となるとのこと。しかし、じゃあどこで競争するの?というとやはり接客サービスで、店長の腕が悪いと客がつかないとのこと。この店長は京都で一時300万/月ほど売上げ、京都木屋町でNo1だったらしい。む〜。何でも極めるとすごいね。。

家事代行のマエストロサービス

ホフィス訪問
2005年11月30日 21:27 | トラックバック(0)


打ち合わせついでに知人のオフィスを訪ねる。

場所は六本木ヒルズから歩いて5分の一等地にある洒落たオフィス。通称ホフィス
これは巷で流行りつつあるシェアオフィスの一つで、月額3万円からオフィスの一部を使えるという金のない起業家にとってはとても助かる仕組みである。共有スペースを入居者が時間を融通しながらシェアするため、通常に部屋割りをするよりも多くの店子を呼び込め、会社としてもおいしい仕組みとなっている。

実はこのシェアオフィスを運営している会社は、設立後わずか数年で上場もしており、起業家の鑑のような大変立派な会社なのだが、実はこの会社の設立者の一人というのが私が昔お世話になった家庭教師の先生なのである。東大を出た後、投資銀行に入り活躍をしていたのだが、気付いたらいつの間にか起業をしていた。「やっぱし、この人は違うな〜」と思っていたのだが、これまた気付いたらいつの間にかこの会社も辞めていた。今は音信不通である・・。

先生!気付いたら連絡下さいっ!!

家事代行のマエストロサービス

銀座W(ダブリュー)
2005年11月17日 23:31 | トラックバック(0)

私の大学時代の友人の旦那様が、銀座にレストランを作ることになった。
何を隠そう、私もそこのレストランのオーナーの一人なのです!

と言っても、オーナーの数が100人を超えるという、言ってみれば一口出資しただけなんですけどね。
あんまり考えずに出資しましたが、友達の輪が広がるといいなあ。

楽しみにしています。

画像の確認

ソフトバンク
2005年11月11日 02:50 | トラックバック(0)

ソフトバンクのBB事業がとうとう黒字転換したそうな。

この会社は本当にすごいと思う。なにがすごいかと言うと、赤字を恐れないところがすごい。設備投資事業なので当然初めてから数年は赤字になる。ところがSBはその金額が半端じゃない。毎期100億近い赤を3年ほども計上し続けて来た。

家事屋

帝国データバンク
2005年11月10日 23:55 | トラックバック(0)

帝国データから外交依頼が来た。

これでやっと弊社も認められつつあるななどと思っていたら、これは取引を検討している会社があるということらしい。なに?このタイミングで取引を検討している会社?まさか、あの・・・。

そうです。

あの会社でしょう。

どこかって?

ふふふ。

まだ秘密です!!

なぜって、、

取れなかったら恥ずかしいから・・。

家事屋

< 前へ

3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13

PAGE TOP