マエストロスタッフブログ

家事屋の徒然草:アーカイブ

手帳と私
2006年12月20日 21:04 | トラックバック(0)

師走でございます。

この季節になると気になってくるのが手帳です。
私は現在Quo VadisのExective Noteというものを使っています。

前職の時に使い始めたので、もう3年程同じヤツを使っていますね。

これを使い続けている理由ですが、まず、アウトルックのようにバーティカル表示であること。横表示一週間でもいいではないか、と思うかもしれませんが、やはり縦一列=一日のほうが明らかに見やすいのです。(慣れでしょうが) また、右側ページに多くの余白があり、自由に使えるのも便利です。結局ToDo的な使い方になってしまうのですが、たまに日記を書いたりしています。 あと、QuoVadisの手帳は左下にミシン目が入っており、一週間終わってこれを切り取ると、常に開いたときに最新のページが出るという仕組みになっています。これがヒモ状の栞よりも断然しっくりとくるのですね。

と、色々書いたのですが、最大の理由はパッと見がとってもキレイだから!です。

毎日使うのですからこういうの重要ですね。

とは言え、最近ではスケジューリングはGoogle Calendarがメインになってきているので、来年は少し目的を変えて、違うものをつかってみようかと考えています。こっそりDate Your Dream手帳とか興味あります。

家事代行のマエストロサービス

大安吉日②
2006年4月30日 19:30 | コメント(1) | トラックバック(0)

ちなみに、大安は分かるけど先勝とか友引って何?と気になったので調べてみると、実はこんな感じでした。

名前
読み
運勢
大 安 たいあん すべて吉。大いに安しの意味。
旅立ち・移転・開店・結婚など、万事に良いとされる大吉日です。
先 勝 せんかち・せんしょう 午前中は吉、午後は凶。
先んずれば勝つという意味。急ぐことが吉とされる日です。急用や訴訟によい日といわれます。
友 引 ともびき 午前中と夕方は吉、正午のみ凶。
凶事が友に及ぶという意味。特に葬式を忌みますが、「友を引く」として結婚式にはよろこばれます。
本来は、何をしても勝負がつかないとされる日でした。
先 負 せんまけ・せんぷ・せんぶ 午前中は凶、午後は吉。
先んずれば負けるという意味。何ごとも控え目にすることが吉とされる日です。
急用・争い事・公事を避け、静かに待つのがよいといわれます。
赤 口 じゃくこう・じゃっこう・しゃっこう・せきぐち 凶、正午のみ吉。
赤口神という鬼神が人々を悩ます日。赤口神が休むという午の刻だけは吉とされます。
特に祝い事には大凶とされ、「赤」からの火や血の連想で、火の元やけがに注意する日ともいわれます。
仏 滅 ぶつめつ すべて凶。
仏も滅するような最悪の日という意味。特に勝負事と取り引きに悪い日とされます。
古くは「物滅」と表記していて、仏教とは関係ありません。

知ってました?

家事代行のマエストロサービス

大安吉日
2006年4月29日 17:43 | トラックバック(0)

今日は朝から前職友人の結婚式→学生時代後輩の2次会という大変おめでたい一日でした。

実はこの他にも2件お声がかかっていたのですが、場所が遠いこともあり泣く泣く断り。何でこんなに同じ日に重なるんだろうと思ったら「大安吉日」なんですね。

①前職同期披露宴@汐留CONRAD

結婚式のほうは新郎・新婦それぞれの主賓がF社代表のK丸さんと、C社代表のF田社長という、激しく豪華なIT結婚式でした。こっそりF田社長のファンである私は、ご挨拶だけでもと思い、取り巻く女性を掻き分けてたどり着いたものの「僕、名刺もってないんです。」ということで名刺は頂けず。残念。まあ、これは当然ですね。 F田社長は、私の名刺を見て一言「あっ、道玄坂?近いね。プリメーラ?ああ、あのヤクザビルね。」とのコメント・・。悔しいです。いつかマークシティ入ってやる!!

②サークル後輩2次会@芝アメリカンクラブ東京

新婦は大学時代のサークルの後輩(大学は違う)なので少し知っているものの、新郎には面識無かったのですが、新婦から直電で参加要請があったため強制参加。場所はアメリカンクラブと、これまた豪華な場所です。この夫婦はとてつもなく顔が広く、参加者はなんと300人!!場所といい、人数といい、政治家のパーティかと思いました。

内容も当然濃く、赤絨毯の入場から始まって、こっそり3週間程前から練習を重ねた合唱団による大合唱GS氣志團による歌と踊り、新郎率いるバンド演奏、新郎がわざわざFinlandまで行って撮影したビデオの上映などアカデミー賞並みの迫力でした。。聞けば、このほとんどを新郎自らがプロデュースしたとのこと。さすが本職は違います!もはやこんなに豪華な2次会に出ることは無いでしょう。いやー、いい経験しました。

いずれの式も素晴らしいものでした。お二組ともどうか末永くお幸せに!!

家事代行のマエストロサービス

弱い紐帯
2006年4月23日 18:47 | トラックバック(0)

社会学に「弱い紐帯(ちゅうたい)」理論、というものがあります。

これは、グラノベッターという人が提案した考えで、大雑把に書いてしまうと、

「人生の大きな転機や決断はすごく身近にいる人よりも、たまに会う人に大きく影響され、促されることが多い」

という内容です。特に転職において、久々にあった友人や知人などに影響を受け(というか引き抜かれ)て転職を決断することが多いという事を様々なデータを取って検証しているのですが、この考えからグラノベッターさんは、人間関係は深く・狭く、よりも浅く・広くのほうが転職に限らず何かと良いよ、という結論を導きだしています。

何でこんな変な言葉を知っているかと言うと、ゼミのテーマだったんですね・・。懐かしい。
私はこの考えに全面的に賛成で、これを知ったときは「自分の気持ちを代弁しているではないですか!」と興奮したのを覚えています。

爾来、一度会った人とはたまーに連絡を取るようにしています。これは漠然とした感覚ですが、年代・職種・国籍でそれぞれ浅く・広く付き合っていると、色々と助かることが多いと感じています。

先日、オフィスメイトであるKさんに大学生のアルバイトを紹介したのですが(私の直接の知り合いではなく、後輩にお願いしてMLで要項を流してもらって見つけたものです)、その後輩もふと思い出して1年ぶりぐらいで連絡を取ったような弱い紐帯の一人でした。

一期一会という程でもありませんが、何が役に立つか分からないので、これからも繋がりは大切にして行きたいものですね。


PS. ちなみにこの弱い紐帯を意識して保とうとすると非常に面倒なのですが、とっても便利なツールがあります。それは最近大流行のSNSで、特に登録者の誕生日にコメントを書く機能は秀逸だと思っています。


家事代行のマエストロサービス

Google Schedule
2006年4月16日 23:58 | トラックバック(0)

最近導入したツールが激しく使えます。

Google Schedule BETA


どこかで見たことあるな?と思ったら、MS-Outlookそのままです!

しかも、Outlookと同じように、Drag&Dropでスケジュールの移動やコピーが出来るのです!

しかも、Outlookと同じように、他人のスケジュールの確認や管理が出来てしまうのです!!

これは激しく便利!

まだ使い始めて日が浅いのですが、GoogleがオフィスアプリをすべてWeb上で実装すると息巻いているのも本気なのかもしれません。あえて難点を挙げるとすれば、日本語が印刷できないという点でしょうか。でも、まあまだBetaですし、、今後に激しく期待です!!

家事代行のマエストロサービス

< 前へ

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

PAGE TOP