家事屋のお仕事:アーカイブ
第一印象
2005年9月21日 23:52
| トラックバック(0)
人が受ける情報の70%(80かも?)は視覚情報だという話を聞いたことがあります。
つまりやっぱり見た目が重要ということです。
とは言え、美男・美女ならば何でも得ということではなく、TPOに会った印象を与える事が大事ということです。ごっついボディーガードを雇ったのに、線の細い美男子が現れても困るということです。
私の仕事の場合に、お客様に持って欲しい印象は何かと考えて見ました。
■マネジャーの場合
・誠実そう/正直そうな印象
・清潔感あふれる印象
・しっかり管理してそうな印象
おお、私結構イイ線行ってるんじゃないですか?
■スタッフの場合
・誠実そう/正直そうな印象
・清潔な印象
・キビキビ、テキパキと働きそうな印象
うーむ、一部のスタッフで違う印象を与えるかもしれませんね・・。勿論雰囲気だけの話で、皆正直・清潔でかつよく働くのですが。
という訳で、一応こうした項目もスタッフ採用の際の選考基準になってきます。また、研修の際にもこうしたApearlanceを意識した研修を行う必要もありますね。
勘違いサイト
2005年9月19日 23:38
| トラックバック(0)
かねてより考えていたHPのリニューアルについて検討しています。
とは言っても、データ集めてから行ったほうが良いものが出来ると思いますので、しばらく先の話にはなりますが。
現在30Visit/Day程度のアクセスしかなくconversion rateが低いので、これを100V/Dayにしつつrateを5%まで上げるのが目標です。
OvertureのPPCを利用してみたところ、アクセスの件数は増えたのですが、成約率に代わりが無いためこのような家事代行サービスを利用する顧客が他のサイトに流れていることが想像できる。
とは言っても、他社さまと何が違うの?というと・・・
○サービス内容に変わりは無い。
○サービスに関する説明は他と同じor充実してる。
○サイトイメージが黒を基調としている。
○そもそもGoogleだと上の方に表示されない。
○文字情報は多いので少し見にくいかも。
といったところです。非常に気になっているのが「サイトイメージ」です。
若い男性にウケるかな?と思ってスタイリッシュな黒を基調に作ったが、「家事」というイメージとそぐわないという意見がぽろぽろと聞かれます。「バーみたい」とも言われます。 なるほど・・・ごもっとも。
結局、メインの申込者が女性か男性かというところからもう少し絞り込んでいくしかありませんね。
テンパリおばさん
2005年9月15日 14:21
| トラックバック(0)
今日はとても忙しい一日。
まず、とあるマンション管理会社向け提案資料のリバイズで深夜まで作業、でも終わらない!
朝は9時に戸越のお客様宅へスタッフを宅配。返す足で10時に世田谷のお客様宅へ別のスタッフを宅配。やれやれ、これで落ち着いて午後の準備が出来るねと思いきや、ここでとんでもないことが起きたのです!
世田谷のお客様宅には犬がおり、犬が平気かどうかは当然採用時とアサイン時に確認しているのですが、「犬?平気ですよ〜」と言っていたスタッフを現場に連れて行くと、ガタガタと震えだし、「あたし、本当は犬が嫌いなんです〜!」とのたまわったのですっ!こともあろうにお客様の目の前で、ですっ!
しばしボーゼン。
気を取り直して説得にあたるが、固まったオバサンは首を立てにふる気配を見せません。
やむを得ず、午前までなんとか我慢して作業をさせ、午後からは違う現場で働いていた別のスタッフを呼んできて、なんとか交代したのでした・・。
なぜ確認した時に犬は平気だと答えたのかを後で聞いたところ、「犬がダメといえば、仕事が無くなると思った」ということと、「自分がこんなに犬を怖がるとは、自分でも思っていなかった」ということらしいです。おいおい・・。
面接時にスタッフが言うことは若干割り引いて聞いていたつもりだったのですが、これは盲点。
これからは面接に犬を連れて行くべきかもしれません。
疲れた&お客様ご迷惑をおかけしてごめんなさい、の一日でした。