マエストロスタッフブログ

2006年:アーカイブ

弱い紐帯
2006年4月23日 18:47 | トラックバック(0)

社会学に「弱い紐帯(ちゅうたい)」理論、というものがあります。

これは、グラノベッターという人が提案した考えで、大雑把に書いてしまうと、

「人生の大きな転機や決断はすごく身近にいる人よりも、たまに会う人に大きく影響され、促されることが多い」

という内容です。特に転職において、久々にあった友人や知人などに影響を受け(というか引き抜かれ)て転職を決断することが多いという事を様々なデータを取って検証しているのですが、この考えからグラノベッターさんは、人間関係は深く・狭く、よりも浅く・広くのほうが転職に限らず何かと良いよ、という結論を導きだしています。

何でこんな変な言葉を知っているかと言うと、ゼミのテーマだったんですね・・。懐かしい。
私はこの考えに全面的に賛成で、これを知ったときは「自分の気持ちを代弁しているではないですか!」と興奮したのを覚えています。

爾来、一度会った人とはたまーに連絡を取るようにしています。これは漠然とした感覚ですが、年代・職種・国籍でそれぞれ浅く・広く付き合っていると、色々と助かることが多いと感じています。

先日、オフィスメイトであるKさんに大学生のアルバイトを紹介したのですが(私の直接の知り合いではなく、後輩にお願いしてMLで要項を流してもらって見つけたものです)、その後輩もふと思い出して1年ぶりぐらいで連絡を取ったような弱い紐帯の一人でした。

一期一会という程でもありませんが、何が役に立つか分からないので、これからも繋がりは大切にして行きたいものですね。


PS. ちなみにこの弱い紐帯を意識して保とうとすると非常に面倒なのですが、とっても便利なツールがあります。それは最近大流行のSNSで、特に登録者の誕生日にコメントを書く機能は秀逸だと思っています。


家事代行のマエストロサービス

取材受けました
2006年4月19日 18:45 | トラックバック(0)

本日はとあるWEBマガジンの方に取材を受けました。

「日本デリバリー研究」ということで、宅配ピザや宅配クリーニングの取材を行われているようで、弊社の家事サービスもある意味デリバリビジネスということで取材を受けました。

このライターの三田村さんという方は、いくつか本も書かれている著名な方で、事前に鋭い質問事項を送りつけてくるなど、非常にデキル感を漂わせていたので田原総一郎の女性版みたいな方を想像していたのですが、全然違うやわらかい雰囲気の素敵な女性でした。(^ ^


取材自体は特別なことは無く、弊社のお客様やスタッフについて知っていることを話すだけだったのですが、「始める前に想定していなかった難しいことは何ですか?」という質問に対しては、少し考えてしまいました。 集客から顧客管理、スタッフ管理まで想定しないことだらけだからです。

しかし整理してみると、やはりスタッフサイドの課題がもっとも難しいといえます。
とりわけ、サービス品質の維持と、連絡系統の整備は、人が増えるに従って新たな課題が続出します。他の家事サービスの業者さんから、弊社に移ってきたお客さまの話を聞くと、やはり大きくなると品質の維持やお客さんとの連絡が難しくなってくるようで、各社悩み所なのだと思われます。逆に差別化が難しいこの業界で、こういったことを確実にこなせるようになれば、一つの支援材料になるはず。頑張ります。

というわけで、勉強になった取材でした。めでたしめでたし。

家事代行のマエストロサービス

Google Schedule
2006年4月16日 23:58 | トラックバック(0)

最近導入したツールが激しく使えます。

Google Schedule BETA


どこかで見たことあるな?と思ったら、MS-Outlookそのままです!

しかも、Outlookと同じように、Drag&Dropでスケジュールの移動やコピーが出来るのです!

しかも、Outlookと同じように、他人のスケジュールの確認や管理が出来てしまうのです!!

これは激しく便利!

まだ使い始めて日が浅いのですが、GoogleがオフィスアプリをすべてWeb上で実装すると息巻いているのも本気なのかもしれません。あえて難点を挙げるとすれば、日本語が印刷できないという点でしょうか。でも、まあまだBetaですし、、今後に激しく期待です!!

家事代行のマエストロサービス

コミュニティーの質
2006年4月13日 22:34 | トラックバック(0)

世の中ではSNSと言えばMixiがダントツ人気ですが、私はGreeのほうが好きです。

理由はいくつかある(GreeのIFのほうが使い慣れている / Mixiの色が女っぽくて嫌い / Greeのほうが知り合いがたくさんいる )のですが、一番の理由はMixiは偽名を使っている人が多いからです。

偽名を使う気持ちはわかります。かく言う私も、最初は偽名登録をしました。だって最近は怪しげな詐欺が横行していて、怖いじゃないですか?


そしたら、誘ってくれた人に超怒られました


SNSは信用している人を誘う仕組みなのだから、偽名を使う人に参加資格は無い、ということなんですね。

信用している友達の友達は信用出来る、というまるでActive Directoryにおける信頼関係のようです。

しかし、現実にはそうも言ってられません。


ある友人にとって信用できる友達だからといって、必ずしも私にとって信用できる人とは限らないからです。特に女性は調子にのって可愛い写真なんかをのっけた日には、全く知らない人からネットナンパの荒波にさらされるようです。


また、コミュニィティはのぞいてみたいけど、後ろ暗い過去があるため、実名で登録するのが憚られる人もいるかもしれません。過去の関係者に見つかるとまずいですからね。(たまに別れた恋人?から激しく中傷されている人がいたりします。)

こういう事態は、参加者の数が増えると避けては通れない問題なんでしょうか。Mixiの中にはすでに過激なコミュニティもあり、過激な発言が飛び交っています。こういうのを見るとますます足が遠ざかってしまいます。もともと信頼関係で成り立っているSNSサイトのよさを失わないように、2Ch(の悪い部分)みたいなことにならないことを祈っています。

家事代行のマエストロサービス

日経Priv
2006年4月10日 21:22 | トラックバック(0)

日経Priv(プライブ)という雑誌にて弊社サービスが紹介されました。といってもほんの少しだけですが。

CIMG0961.jpg


この雑誌は日経ビジネスの定期購読者向けに作られた、働く女性向けのビジネス誌で発行部数は20万部。ある意味天下の日経ビジネスに載った、と言えないこともありません。(言えないか!?)

この取材は、最初お客様を装って電話をかけてきたもので、えらく細かいことまで聞くお客様だな、と思って答えていたら、後で「取材ありがとうございました」というメールが来たのでした。なるほど、ビジネス誌という雑誌の特性上、やはり客観性の高い取材を行う必要があるのでしょうか。色々な方法があるものですね。

これが呼び水となって、他の方からも取材依頼が来ますように!

家事代行のマエストロサービス

< 前へ

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10

PAGE TOP