マエストロスタッフブログ

コミュニティーの質
2006年4月13日 22:34 | トラックバック(0)

世の中ではSNSと言えばMixiがダントツ人気ですが、私はGreeのほうが好きです。

理由はいくつかある(GreeのIFのほうが使い慣れている / Mixiの色が女っぽくて嫌い / Greeのほうが知り合いがたくさんいる )のですが、一番の理由はMixiは偽名を使っている人が多いからです。

偽名を使う気持ちはわかります。かく言う私も、最初は偽名登録をしました。だって最近は怪しげな詐欺が横行していて、怖いじゃないですか?


そしたら、誘ってくれた人に超怒られました


SNSは信用している人を誘う仕組みなのだから、偽名を使う人に参加資格は無い、ということなんですね。

信用している友達の友達は信用出来る、というまるでActive Directoryにおける信頼関係のようです。

しかし、現実にはそうも言ってられません。


ある友人にとって信用できる友達だからといって、必ずしも私にとって信用できる人とは限らないからです。特に女性は調子にのって可愛い写真なんかをのっけた日には、全く知らない人からネットナンパの荒波にさらされるようです。


また、コミュニィティはのぞいてみたいけど、後ろ暗い過去があるため、実名で登録するのが憚られる人もいるかもしれません。過去の関係者に見つかるとまずいですからね。(たまに別れた恋人?から激しく中傷されている人がいたりします。)

こういう事態は、参加者の数が増えると避けては通れない問題なんでしょうか。Mixiの中にはすでに過激なコミュニティもあり、過激な発言が飛び交っています。こういうのを見るとますます足が遠ざかってしまいます。もともと信頼関係で成り立っているSNSサイトのよさを失わないように、2Ch(の悪い部分)みたいなことにならないことを祈っています。

家事代行のマエストロサービス

カテゴリ: 家事屋の徒然草


トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.maestroservice.co.jp/cms/mt-tb.cgi/687

PAGE TOP