マエストロスタッフブログ

2006年:アーカイブ

トイレ掃除で便器破損
2006年12月19日 20:31 | トラックバック(0)

ノウハウとは言えませんが、掃除関連で面白い記事を見つけたので抜粋です。紹介する前に確認しなかったんですかね。

--以下抜粋-----------------------------------------------

放送したトイレ掃除法 便器破損の恐れと呼びかけ
12月19日18時53分配信 毎日新聞

 TBSは19日、情報番組「はなまるマーケット」で紹介したトイレ掃除法が「便器を破損させる恐れがある」として、同種の方法を試さないよう同番組と番組ホームページで呼びかけた。

 TBS広報部によると、15日放送の同番組で「トイレ掃除の前に熱湯を便器にかけると、消毒になり、汚れも落としやすくなる」などと紹介した。しかし放送後、視聴者から「ひびが入った」と苦情が寄せられたほか、業界団体からも指摘を受けたという。

抜き打ちチェック
2006年12月18日 21:43 | トラックバック(0)

最近、品質保証の一環として「抜き打ちチェック」なるものを行っています。

これは、その名の通り作業中のスタッフの現場へチーフ(またはインストラクター)が突然現れて、作業状況のチェックを行うというものです。

これまで、スタッフをアサインした後、そのスタッフがちゃんと仕事をしているかを確認する方法としては、お客様へのヒアリングしか手段が無かったのですが、社内である程度のチェックをしてからお客様に状況をお伺いするのがスジだろう!、ということでこのようなことを始めました。

すると、様々なことが明るみに・・・。例えば、

・始めに決めた手順が守られていない
・一つの場所に必要以上に時間をかけてしまっている(優先順位の間違え)
・最近定めた社内のルールが守られていない(連絡所の書き方など)

などなど、細かい部分で言えばまだまだ指摘すべき事項はありそうです。
会社としては結構なコスト増ではありますが、1ヶ月、3ヶ月など時間を決めて定期的に実施していく価値はありそうです。

こういうことをする際に難しいのが、スタッフへどのように伝えるか、というところです。
当然、気分よく仕事をしているスタッフからすれば、突然自分の現場に他の人が来ていろいろと文句を言っていくのですから、あまりいい気分はしないでしょう。「なにか疑われているのかしら!?」といった感じをうけるかもしれません。
 気持ちは分かりますが、これはあくまでも品質管理の一環として全員を対象に行っていることであり、特定のスタッフを対象にしているわけではありません。結果的に見れば、作業の効率があがったり、お客様からのお褒めの言葉を頂くことに繋がったりもするので、最終的には自分のためになると考えて、積極的に受け入れて欲しいと考えています。

大安吉日②
2006年4月30日 19:30 | コメント(1) | トラックバック(0)

ちなみに、大安は分かるけど先勝とか友引って何?と気になったので調べてみると、実はこんな感じでした。

名前
読み
運勢
大 安 たいあん すべて吉。大いに安しの意味。
旅立ち・移転・開店・結婚など、万事に良いとされる大吉日です。
先 勝 せんかち・せんしょう 午前中は吉、午後は凶。
先んずれば勝つという意味。急ぐことが吉とされる日です。急用や訴訟によい日といわれます。
友 引 ともびき 午前中と夕方は吉、正午のみ凶。
凶事が友に及ぶという意味。特に葬式を忌みますが、「友を引く」として結婚式にはよろこばれます。
本来は、何をしても勝負がつかないとされる日でした。
先 負 せんまけ・せんぷ・せんぶ 午前中は凶、午後は吉。
先んずれば負けるという意味。何ごとも控え目にすることが吉とされる日です。
急用・争い事・公事を避け、静かに待つのがよいといわれます。
赤 口 じゃくこう・じゃっこう・しゃっこう・せきぐち 凶、正午のみ吉。
赤口神という鬼神が人々を悩ます日。赤口神が休むという午の刻だけは吉とされます。
特に祝い事には大凶とされ、「赤」からの火や血の連想で、火の元やけがに注意する日ともいわれます。
仏 滅 ぶつめつ すべて凶。
仏も滅するような最悪の日という意味。特に勝負事と取り引きに悪い日とされます。
古くは「物滅」と表記していて、仏教とは関係ありません。

知ってました?

家事代行のマエストロサービス

大安吉日
2006年4月29日 17:43 | トラックバック(0)

今日は朝から前職友人の結婚式→学生時代後輩の2次会という大変おめでたい一日でした。

実はこの他にも2件お声がかかっていたのですが、場所が遠いこともあり泣く泣く断り。何でこんなに同じ日に重なるんだろうと思ったら「大安吉日」なんですね。

①前職同期披露宴@汐留CONRAD

結婚式のほうは新郎・新婦それぞれの主賓がF社代表のK丸さんと、C社代表のF田社長という、激しく豪華なIT結婚式でした。こっそりF田社長のファンである私は、ご挨拶だけでもと思い、取り巻く女性を掻き分けてたどり着いたものの「僕、名刺もってないんです。」ということで名刺は頂けず。残念。まあ、これは当然ですね。 F田社長は、私の名刺を見て一言「あっ、道玄坂?近いね。プリメーラ?ああ、あのヤクザビルね。」とのコメント・・。悔しいです。いつかマークシティ入ってやる!!

②サークル後輩2次会@芝アメリカンクラブ東京

新婦は大学時代のサークルの後輩(大学は違う)なので少し知っているものの、新郎には面識無かったのですが、新婦から直電で参加要請があったため強制参加。場所はアメリカンクラブと、これまた豪華な場所です。この夫婦はとてつもなく顔が広く、参加者はなんと300人!!場所といい、人数といい、政治家のパーティかと思いました。

内容も当然濃く、赤絨毯の入場から始まって、こっそり3週間程前から練習を重ねた合唱団による大合唱GS氣志團による歌と踊り、新郎率いるバンド演奏、新郎がわざわざFinlandまで行って撮影したビデオの上映などアカデミー賞並みの迫力でした。。聞けば、このほとんどを新郎自らがプロデュースしたとのこと。さすが本職は違います!もはやこんなに豪華な2次会に出ることは無いでしょう。いやー、いい経験しました。

いずれの式も素晴らしいものでした。お二組ともどうか末永くお幸せに!!

家事代行のマエストロサービス

KENの男
2006年4月28日 22:16 | トラックバック(0)

先日の引越しパーティーで出会ったKEN Corporationの方と食事をしました。

常識ですが、KENは不動産業界では最も信頼の置ける高級ブランドで、ある意味不動産界のエルメスと呼べるかもしれません。(LVではありません) 当然、取り扱う物件も高級なものが多く、景気回復の波にものって、我々庶民にはなかなか手の届かない50万~70万の賃貸物件がバンバン決まっているそうです。よだれが出ます。

場所はいつもの渋谷アンバー。最近ミナコさんの姿を見ませんがWにかかりっきりなんでしょうか。W行ってないなぁ・・。

さて、いくつか貴重な情報をゲット。
・家事代行(業界ではハウスキーピングサービス)の利用者は、やはりまだ外国人の方が多く英語を話せるスタッフを抱え、かつ連絡体制が整っていることは重要。
・こうした外国人の方、特にExpertの方は来日したタイミングでリロケーションの会社を使って様々なサービスを決めてしまうため、後々営業に行っても遅い可能性大。
・KENが会社として紹介している業者もあるが、必ずしも使うとは限らないため、質の高いサービスを提供できれば大いに食い込む余地あり。

といったところです。さらにとても面白い話がでましたが、これは今後に乞うご期待ということで。

徐々にスタッフも増え、次第にこうした大きな会社様からのご相談にも応えられる状態が整いつつあります。いい感じですね。頑張ります。

家事代行のマエストロサービス

< 前へ

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10

PAGE TOP