マエストロスタッフブログ

2005年:アーカイブ

勘違いサイト
2005年9月19日 23:38 | トラックバック(0)

かねてより考えていたHPのリニューアルについて検討しています。
とは言っても、データ集めてから行ったほうが良いものが出来ると思いますので、しばらく先の話にはなりますが。

現在30Visit/Day程度のアクセスしかなくconversion rateが低いので、これを100V/Dayにしつつrateを5%まで上げるのが目標です。

OvertureのPPCを利用してみたところ、アクセスの件数は増えたのですが、成約率に代わりが無いためこのような家事代行サービスを利用する顧客が他のサイトに流れていることが想像できる。

とは言っても、他社さまと何が違うの?というと・・・

○サービス内容に変わりは無い。

○サービスに関する説明は他と同じor充実してる。

○サイトイメージが黒を基調としている。

○そもそもGoogleだと上の方に表示されない。

○文字情報は多いので少し見にくいかも。


といったところです。非常に気になっているのが「サイトイメージ」です。
若い男性にウケるかな?と思ってスタイリッシュな黒を基調に作ったが、「家事」というイメージとそぐわないという意見がぽろぽろと聞かれます。「バーみたい」とも言われます。 なるほど・・・ごもっとも。

結局、メインの申込者が女性か男性かというところからもう少し絞り込んでいくしかありませんね。

家事代行のマエストロサービス

もう一手間
2005年9月18日 17:28 | トラックバック(0)

ずっと前のモニター期間の話ですが、「もう一手間が欲しい」とお客様に言われたことがあり、その言葉はそれ以来ずっと心に残っています。

その時「そうだ、この仕事の価値は『もう一手間』にあるのだ」と気付いたわけですが、例えば洗面所の奥まった鏡化粧品の瓶についた埃洗面所や風呂場の備品についたぬめり気、考えればきりがありませんが、もう一手間を発揮する場所なんていくらでもあります。

これに気づいてから、スタッフの皆様にも『一手間』に気付いたら随時提案して頂いています、有難いことです。


時間との兼ね合いもあるから難しいのですが、可能な限り対応していけるような体制に早くしなければと思っております。

家事代行のマエストロサービス

テンパリおばさん
2005年9月15日 14:21 | トラックバック(0)

今日はとても忙しい一日。

まず、とあるマンション管理会社向け提案資料のリバイズで深夜まで作業、でも終わらない!

朝は9時に戸越のお客様宅へスタッフを宅配。返す足で10時に世田谷のお客様宅へ別のスタッフを宅配。やれやれ、これで落ち着いて午後の準備が出来るねと思いきや、ここでとんでもないことが起きたのです!

世田谷のお客様宅には犬がおり、犬が平気かどうかは当然採用時とアサイン時に確認しているのですが、「犬?平気ですよ〜」と言っていたスタッフを現場に連れて行くと、ガタガタと震えだし、「あたし、本当は犬が嫌いなんです〜!」とのたまわったのですっ!こともあろうにお客様の目の前で、ですっ!

しばしボーゼン。

気を取り直して説得にあたるが、固まったオバサンは首を立てにふる気配を見せません。
やむを得ず、午前までなんとか我慢して作業をさせ、午後からは違う現場で働いていた別のスタッフを呼んできて、なんとか交代したのでした・・。

なぜ確認した時に犬は平気だと答えたのかを後で聞いたところ、「犬がダメといえば、仕事が無くなると思った」ということと、「自分がこんなに犬を怖がるとは、自分でも思っていなかった」ということらしいです。おいおい・・。

面接時にスタッフが言うことは若干割り引いて聞いていたつもりだったのですが、これは盲点。

これからは面接に犬を連れて行くべきかもしれません。

疲れた&お客様ご迷惑をおかけしてごめんなさい、の一日でした。

家事代行のマエストロサービス

経理担当者エヌ
2005年9月14日 00:21 | トラックバック(0)

今月はSMBCの都合もあり第二週目にサービス料金のコレクトを行いましたが、お客様的にはバシっと月初めに請求が来たほうがいいのかもですね。かといって、確定しないまま請求するわけにもいかないですし。

口座振替はなかなか運用が面倒です。

クレジットカードは回収が遅れるくせに手数料が結構割高なので、本当は使いたくないのですが、やはり利便性を考えると必須かとも思います。12月には対応が完了して使えるようになるので、しばらくお待ち下さいませ!

この請求という業務は神経を使う割りに達成感が無いので嫌いです。

早いところ大きくなって経理担当を雇いたいです。

普通の日記
2005年9月 8日 01:38 | トラックバック(0)


・少し絡めそうな会社2件と打ち合わせ。久々にちゃんとした人間とちゃんとした会話が出来て新鮮でした。午後のリペア会社社長との打ち合わせから関連サービスのアイデア出る。金曜日に再検討の予定ですが、ある程度の相乗効果はあると思われます。

・明日の作業に必要な用具を、あるスタッフに渡したままであることに気付き、あわてて電話。明日朝に渋谷で受け取るよう調整を行い一安心。週始めのチェック項目として追加する必要ありです。作業用具や鍵の受け渡しは悩ましい点ですね。やはり事務所で一括管理するような姿が理想です。

・今日のキリンカップ日本×ホンジュラスは5-4で日本の勝ち。野球の試合みたいです。立ち上がりや中断から再開する際の集中力の無さが驚き。やはり親善試合は意識が落ちるのでしょうか。

< 前へ

3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13

PAGE TOP