マエストロスタッフブログ

2005年:アーカイブ

ソフトバンク
2005年11月11日 02:50 | トラックバック(0)

ソフトバンクのBB事業がとうとう黒字転換したそうな。

この会社は本当にすごいと思う。なにがすごいかと言うと、赤字を恐れないところがすごい。設備投資事業なので当然初めてから数年は赤字になる。ところがSBはその金額が半端じゃない。毎期100億近い赤を3年ほども計上し続けて来た。

家事屋

帝国データバンク
2005年11月10日 23:55 | トラックバック(0)

帝国データから外交依頼が来た。

これでやっと弊社も認められつつあるななどと思っていたら、これは取引を検討している会社があるということらしい。なに?このタイミングで取引を検討している会社?まさか、あの・・・。

そうです。

あの会社でしょう。

どこかって?

ふふふ。

まだ秘密です!!

なぜって、、

取れなかったら恥ずかしいから・・。

家事屋

レンジフードの汚れに関する考察
2005年11月 7日 23:49 | トラックバック(0)

レンジフードの掃除をしたことがあるでしょうか?

覚悟しておいた方が良いでしょう。とっても汚いです。そして手ごわいです。

金属についた油汚れ独特のあの「ねちゃっ」っとする感覚(ネチャ感)は、そう、まるでゴキブリホイホイを間違えてつかんでしまった時のそれにそっくりです。

■レンジフード
レンジフードって意外と一般用語ではないようで、よく「それってどこの部分?」と聞き返されます。こういうやつです。
深系レンジフード.gif アイレベルレンジフード.gif ミーレレンジフード_s.jpg

よく見かける深系のほかに、浅めでスタイリッシュなアイレベルやアイランド型キッチン向けのオーバートップなど色々な種類があるようです。ちなみに右側のドイツ高級メーカーミーレのモノはお値段28万円なーり。

■フードカバーとフィルター
さて、普通のレンジフードには取り外しが出来るフードカバーがついており、さらにこのカバーには不織布で出来たフィルターがついています。これに油汚れをくっつけてフードカバー本体の汚れを防ぐわけですな。

レンジフード下から.jpg 

このフィルターを定期的(油料理の頻度にもよりますが、2ヶ月に1回程度)に交換しないと、フードカバー本体に汚れがしみこんできてしまい、上記のようなネチャ感が増大してくるわけです。

「レンジフードの掃除」というと、本当にフードをバラバラに分解して洗浄する場合と、このフードカバーー本体を外して掃除する場合があり、前者は完全にハウスクリーニング業者の領域なので弊社では受けていません。(来年中には対応予定ですがっ!!)

■フィルター掃除
さて、問題はこのフードカバーのお掃除です。

手順としては
?お湯をためた流し台またはバケツに弱〜中アルカリ洗剤を入れ、カバーをつけておく。
 ・お湯は熱いものを使うこと(50℃以上)
 ・つけ置き時間は30分以上。お湯がぬるくなって来たら熱いものを継ぎ足す。

?お湯から出し、スポンジにアルカリ性洗剤をつけて汚れを擦る。
 ・広い部分はヘラのようなものでこそげとると早い。
 ・網目の部分は古い歯ブラシで擦る。落ちない場合はクレンザーをつけて擦る。もしくはスチールウール(ボンスター)で擦る。ステンレスタワシは傷がつくので使わないほうがベター。
 ・埃と油が混ざっている部分はメラミンフォームで擦る。

と書くと結構シンプルですが、問題は埃と油が混ざっている部分についてで、これは油性の汚れでも水性の汚れでもないため、液剤に分解せず、なかなか落ちてくれません。こんなときは?でも書きましたがメラミンフォームが結構効きます。

つけ置き時間含めて余裕で2時間以上かかり、あまりにも落ちない汚れにイライラしてくることもあるので、心と時間に余裕のあるときに対応することをオススメします!

家事代行のマエストロサービス

11月突入
2005年11月 2日 20:37 | トラックバック(0)

11月になった。僕がこの仕事を本格的に始めたのが5月だから、丁度半年経ったことになる。

家事代行のマエストロサービス

東京タワー:リリー・フランキー
2005年10月27日 23:46 | トラックバック(0)

リリーフランキーの東京タワーを読んで、不覚にも涙してしまいました。親孝行せなアカンなぁ、と思います。

私のオカンも、筆者のオカンのように「若い子は常に腹を空かせている」と思っているフシがあり、私が友人を連れて家に帰ると、常にたくさんのオカズを出してもてなしてくれたものでした。今にして思うと、学生時代には夜中の12時近くに友人10人近くを連れてあがりこみ、大騒ぎしていたにも関わらず文句ひとつ言わずにもてなしてくれた家事屋のオカン&オトンの偉大さを感じずにはいられません。

ありがとう!オカン!

家事代行のマエストロサービス

< 前へ

3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13

PAGE TOP