マエストロスタッフブログ

夏の必需品
2020年8月14日 12:31 | トラックバック(0)

このところ酷暑が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。
先日、群馬と埼玉では気温が40度を超えたとのこと、驚きました。

連日、夏を快適に過ごすためのグッズが各メディアで紹介されていますね

去年、携帯できる扇風機がいろいろ出てきたので、一瞬購入も考えたのですが、
私自身が使い続けることをするのか疑問でしたのと、
扇子があるじゃない、と結局のところ買わずじまいでした。

今年は更にバージョンアップして、
扇風機は、ハンディのもの、首にかけられるもの、傘についているものまで。
首かけタイプのものは、冷たくなるプレートがついているものもあったり、
また、プレートのものは、ポケット等に入れてスマホで操作できるものまで。

個人的には、素晴らしい伝統工芸品の団扇や扇子で涼をとりたいのですが、
カンカン照りの日中やむしむしする日はそうもいかなくなってきている昨今。
こらからの時代の必需品になるかもしれませんね。

ちなみに、風は、額や首筋に送るのが効果的で、
汗の気化を促し、身体のクールダウンにつながります。
汗が蒸発することによって、気化熱で体温が下がるのですね。

乾いたハンカチですっきり拭きたいところではありますが、
汗を拭きすぎると、体温を下げられず、
さらに汗が出てきて、脱水状態になってしまうそうです。

汗をかいたなら、濡れたタオルやシート等で肌を湿らすことが有効とのこと。
気化熱ですね。

冷やす場合は、鼠蹊部、脇の下、首筋、足首など血流が多いところ、
この部分を冷やすと効果的なのだそうです。
ふだん何気なくやっていることでも、改めて、勉強になります。

皆さま、お身体たいせつにお過ごしくださいませ!!

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.maestroservice.co.jp/cms/mt-tb.cgi/790

PAGE TOP