マエストロスタッフブログ

ピーマンとじゃこの甘辛おかか炒め
2020年7月30日 15:46 | トラックバック(0)

もうすぐ8月ですが、まだ梅雨明けはしなそうですね

そんな時でもさっぱりといただけるのがこちら!!
『ピーマンとじゃこの甘辛おかか炒め』
皆さんもよかったら作ってみてください♪


作り方

①器に◇を入れスプーンでよく混ぜ合わせる
②ピーマンは縦半分に切りヘタと種を内側につまんで取り除き、
 繊維に沿って細切りにする
③フライパンにごま油を中火で熱し、ピーマンを入れ油が回るまで炒め
 しんなりしたらじゃこを加え軽く炒め合わせる
④一旦火を弱め①を回しかけ強火から中火で炒めて仕上げに◆を加え、
 汁気がなくなるまで炒め合わせて出来上がり!

材料 (2~3人分)
■具材
ピーマン(大) 4個(1袋)
ちりめんじゃこ 大さじ3
ごま油(炒め用) 大さじ1
■合わせ調味料
◇ほんだし(顆粒) 小さじ1/2
◇味の素 3振り
◇砂糖 大さじ1
◇酒 大さじ1
◇みりん 大さじ1
◇しょうゆ 大さじ1
■仕上げに
◆かつお節(花かつお) ふたつかみ
◆いりごま(白) 大さじ1
◆七味唐辛子 3~4振り


コツ・ポイント
〇ピーマンは繊維に沿って切ると苦みが出にくく
 なり食べやすいです
〇かつお節はだし取り用の花かつおタイプの方が
 汁気を吸いやすくおすすめです
〇冷めるとより味がなじみお弁当おかずにも重宝
 します

パーマンとじゃこの甘辛おかか炒め.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像






























トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.maestroservice.co.jp/cms/mt-tb.cgi/786

PAGE TOP