マエストロスタッフブログ

日経MJ
2007年10月14日 20:45 | トラックバック(0)

本日の日経流通新聞に家事屋のサービスが紹介されております。

10/14 日経MJ 家事サービス 細かいニーズにも対応 
新聞の取材というのは唐突で、いきなり電話がかかってきたかと思うと、その場で取材が始まり、10分後にはもう終わっていました。「心の準備が~」などと思う間もありません。

出来上がった記事を見ると、話した内容がそのまま載っており、誇張されたり、都合の良い部分だけを使われたりということは無いようです。高級紙なので当たり前でしょうか?大手の新聞でもよく名誉毀損で訴えられたりしていることですし、スピード勝負の時代に100% sureを求めるのは難しいような気がします。

新聞や雑誌の記事はどこまでがガセネタなのか?ということがよく話題になります。「大衆週刊誌なんかはほとんどがガセで、本当のことなんか10%も書いていないよ」という人がいる一方で「いや、さすがに最近はすぐに訴えられたりするし、全く根拠のない事なんて書きませんよ。」という人もいます。名誉毀損裁判の勝率をざっと見てみると、基本は原告に甘いようですが、完全勝訴(?)というものは少なく要求金額の10~20%程度の金額で和解している例が多いようですね。まだまだ、記事を見抜く目が必要ということでしょうか。

こういうのも取材を受けるという立場に立たないと思わないことですね。

勉強になりました。

カテゴリ: 家事屋のお仕事


トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.maestroservice.co.jp/cms/mt-tb.cgi/718

PAGE TOP