マエストロスタッフブログ

家事屋、友人の写真に感動す。
2007年8月 2日 21:26 | トラックバック(0)


家事屋にはいくつかの友人コミュニティがありますが、その中の一つに大学のゼミ友人コミュニティというものがあります。

通称「アミーズ」と呼ばれるこの友人たちは非常に自由闊達というか、独立独歩というかそういう感じの人が多く、卒業後も海外に飛び出してヨーロッパをフラフラしている人が結構いたりしました。

今日、そのうちの一人からメールが送られてきました。
読むとそこには、
「本日より、私の撮った東京駅の写真が、首都圏のJR車内の中吊り広告(添付)に使われております。ぜひチェックしてみてください!」とのこと。

そこで添付されてきた写真がこれ。↓

おー、なかなか素敵ではありませんか!

彼はプロではありませんが、よくプロ並の写真を送ってくれます。
写真の技術的なことは分かりませんが、彼の取る写真にはそれが有名な観光地であっても、普通では決して目に付かないような場所、それは陰影の強い裏路地であったり、動物の寝そべっているところであったりと様々ですが、そういった場所やモノが写っていることが多く、ファインダーを通した彼の視線が他の人のそれとは異なるのだなとよく感じてしまい、感心してしまいます。

たしか青山二郎だったと思うのですが、「芸術とは作り出すものではなく、そこにあるものを発見することなのだ」といったようなことを言っていました(小林秀雄かも?)が、ナルホドそういうものかも知れませんね。

私も人の気づかない小さな美しいものを見つけ出していきたいと思いますが、家事屋的にはまず人の気づかない誇りや汚れを見つけ出していくことが先でしょうか。

合掌

家事代行のマエストロサービス

カテゴリ: 家事屋の友人


トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.maestroservice.co.jp/cms/mt-tb.cgi/717

PAGE TOP