マエストロスタッフブログ

Kodak Red?
2006年3月24日 23:16 | トラックバック(0)

新聞を読んでいたら、コダックが企業ロゴを変えるという記事が目に入ってきました。

ふむふむ、どんな感じかな?と思って見てみると、


なんと黄色が全くありません!

kodak_logo.jpg

コダックといえば黄色じゃないの!?確か英語を表現するのにKodak Yellowという言葉さえあった気がします。生まれながらにコダック製品に囲まれて育った私には驚愕の変更。

ホンマかいな?と思ってコダックの出したリリースを見ると、以下のようなコメントが。ここでハッとあることに気付きました。

「新しいロゴマークは、赤のコーポレートカラーを継承しながら、従来のロゴマークの黄色の枠から「Kodak」の社名を取り出し、流線型で丸みを帯び、赤の文字を際立たせた、より現代的なデザインとなっています。」

そうです、コダックのコーポレートカラーは”赤”らしいのです。
・・・しらんかった。

それにしてもこのロゴどうなんでしょう?この丸みどっかで見たことあるような気がしてなりません。

ご存知の通り、デジタルカメラの急速な普及により、フィルムカメラとフィルムの両市場は絶滅の危機に瀕しており、フィルムをほぼ唯一の収益源としていた同社もかなりピンチな状況のようです。因みにこれも最近まで知らなかったのですが、ドイツのアグファ・ゲバルトって潰れてたんですね・・。

最近日本コダックの社長になられた方は元はカメラメーカーにいらした方のようで、日本人の高度な要求に応えるべくデジカメ作りを一から見直すとのこと。その甲斐あってか、こないだレンズの二つついた不思議な広角デジカメを発売してましたね。

ロゴを一新する事で、そのビジネスも生まれ変わることが出来るのか。
老いゆく巨像が再び立ち上がることが出来るのか、今後に期待です。


家事代行のマエストロサービス

カテゴリ: 家事屋の徒然草


トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.maestroservice.co.jp/cms/mt-tb.cgi/679

PAGE TOP