マエストロスタッフブログ

フローリングの手入れ①日頃のお手入れ
2006年1月11日 22:21 | トラックバック(0)

家の床がフローリングだという方、多いですよね。フローリングはカーペットと比べてハウスダストやダニなどの発生率は、100分の1程度にまで低減されるといいますからね。ステキです。

ここで質問です。

ワックスかけてますか?

多分あまりかけてないと思います。

かけたほうがいいです。

新築から6〜7年程度はそんなに分からないのですが、7年超えてくるとかなり違いが目立ってきます。

「7年なんてだいぶ先じゃない。そんな先のことは知らないわよ!」

その気持ちは分かります。しかしながら7年なんてあっという間です。
おまけに新築(中古もそうですが)7年後というのはライフステージの変化などでマンションの買い換えが始まる時期です。床面の劣化というのは、意外と査定に響いてきます。

「だけどそんなの、面倒だよ!!」という方々のために、日常のお手入れの方法と簡単に出来るワックスがけを紹介しちゃいます!

■日常のお手入れ
フローリングの手入れの基本は埃を取ることです。埃がある床の上を素足で歩くと、埃が皮膚について皮膚の油と共に床にしみこんできます。そこで掃除機やペーパーモップ(クイックルワイパーなど)で埃を取ってあげます。

【どちらが先? 掃除機 or モップ】
さて、掃除機とペーパーモップはどちらを先にかけるべきでしょうか?
掃除機をかけてから、掃除機の届かない隅のほうをモッピング、という方が多いのでは無いでしょうか?ところが、正解はモップ→掃除機です。何故か?掃除機は排気口から出る排気が結構強く、それによってまだ吸い取っていない部分の埃を舞い上げてしまいます。舞い上がった埃が床に沈着するのには15分程度時間がかかるため、カンペキにキレイにしたと思っていても、意外と埃が残ってしまうことになります。ということで、モップ→掃除機が正しいということになります。排気口が無いセントラルクリーナー型の掃除機は気にしなくても大丈夫ということです。(あまり見たことありませんが)

【水拭きはするの?】
「食べ物を踏んでこびりついた」とか「飲み物をこぼした」といった場合を除いて、基本的にフローリングは水拭きをしなくても良いと思います。これは、フローリングに使う樹脂ワックスは水溶性なので、あまり頻繁に水拭きをするとワックスが剥げるのが早くなるためです。

その昔、待望の新築マンションを買ったばかりのおばさんが、
「私は毎日欠かさず水拭きをしているわよ!」
といって自慢していましたが、あれは床を苛めていただけなのかもしれません。(こまめにワクシングをすれば問題ないのですが)

床面が汚れてきたなと思ったら、固く絞った雑巾で水拭きするか、中性または住宅用弱アルカリ性洗剤(マイペットなど)を使うときれいになります。その後に空拭きをすれば尚良しです。

【注意】
・洗剤はアルカリ性のものは使わないこと!
・濡れている床に化学雑巾は使わないこと!
 油が染み込んでいるので変色する可能性があります。

引き続いてフローリングのワックスがけへGo!

カテゴリ: 家事屋の裏ワザ


トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.maestroservice.co.jp/cms/mt-tb.cgi/656

PAGE TOP