マエストロスタッフブログ

窓拭き職人
2005年12月 6日 18:37 | トラックバック(0)


今日は高津にあるお客様宅で窓拭きでした。

このお宅は2Fの高い位置に明かり取り窓がついており、2メートル程度のはしごに乗っての作業となるため高齢のお客様にはちょっと無理、ということで今回の依頼を受けました。実は最近は年末ということもあって、こういう依頼が増えてきているのですな。

当社のお客様は30代前後の方が多いため、中高年のお客様はあまりターゲットに考えていなかったのですが、普通に考えてこういうニーズってありますよね。

さて、このお宅の周りには梨園があって、春や秋には中々風流な香りを漂わせるそうなんですが、夏の時期には虫を避けるために除草剤をまく必要があるそうです。実はこの除草剤というものが家事屋的にはやっかいで、窓ガラスに風呂場の鏡につく水垢のようなもんがポツポツとついてしまい、クロス(=雑巾)でいくら擦っても取れないのです。

これは水垢と同じく、水滴と農薬の成分が反応して窓ガラスの表面を腐食していしまっているためで、汚れに見えても実は傷に近いので通常の方法では落ちません。浅いものであれば、メラミンフォームで丁寧にこするかクレンザーをつけたスポンジでこすると取れることもありますが、深いものはダイヤモンドパッドで磨くしかありません。(非常に高価です)

今回の例では時間の限りメラミンを使って磨いていったところ大分落ちて、何とか面目躍如といったところ。中々好評でしたよ!気分がよいのでサービスついでに梁の上の埃も落としてきました。

スタッフ2人がかりで4時間と大仕事、お疲れ様でした!

家事代行のマエストロサービス

カテゴリ: 家事屋のお仕事


トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.maestroservice.co.jp/cms/mt-tb.cgi/634

PAGE TOP