マエストロスタッフブログ

色の見え方
2006年4月 6日 01:58 | トラックバック(0)

実は私は、まぎらわしい色の区別がしにくい、いわゆる「色弱」というやつで、中でも緑色とその周辺の暖色の区別がしにくい第2色弱(緑色弱)ということらしいです。

という話をすると、「えっ?信号の色とか分かるの?」とか、
「これとこれの違い分かる?」といって、赤と黄色を比べさせようとするヤツが必ずいます。

そんぐらい分かりますから!!

あまつさえ、バナナとキウイを比べさせたりするヤツもいます。

それは色の問題じゃありませんから!!

味の感度に個人差があるように、音や色の見え方に個人差があるのは
当然らしく、これは人種によってもかなり差があるといわれています。
※イタリア人の色に対する感度は日本人のそれの3~4倍という噂。
今、自分に見えている色と、友人に見えている色の見え方は厳密には
違うらしいということですね。

別に画家を目指している訳ではないので、緑が茶色に見えようが、
灰色がピンクに見えようが、別段困ることは無いのですが、
絵や写真を見るのは結構好きな方なので、描いた人の感情や思いが、
これ(色弱)によって伝わらなかったりするのは損したなと思います。

と、ここまで書いていたら、ある商売のアイデアが思いつきましたよ!

時間がないので今日はこれまで!続く!!

家事代行のマエストロサービス

カテゴリ: 家事屋の徒然草


トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.maestroservice.co.jp/cms/mt-tb.cgi/685

PAGE TOP