マエストロスタッフブログ

iPod Mini電池交換
2006年1月 8日 02:04 | トラックバック(1)

■ダメポッド
一昨年ぐらいからiPod Miniを愛用しているのですが(名前はShunPod)、この電池がもうヘタレにヘタッてしまい、完全に充電しても2時間くらいしか持たなくなってしまいました!電池の交換をAppleに頼もうと思ったところ、交換費用で7,000円程度かかる様子。むぅ。

WEBをウロウロしていたところ、同じ悩みを抱える貧乏な人好奇心旺盛な人のために、2,500円で電池交換用のキットが売っていました!

早速取り寄せて換装作業に。コツは以下の通り。
・パックの上蓋をマイナスドライバーで外すときに「メキッ」という嫌な音
 がするので一瞬焦りますが、ひるまずに両サイドからこじ開けましょう。
・パック下の蓋を外すと、基盤と何かをつなぐコネクタがあるのですが、
 これはそっと手で取り外してあげましょう。ドライバでとろうとすると、
 傷がつく可能性があります。
・ケースから取り出した基盤を戻す時は、付属のドライバのお尻の部分で
 押してやると、壊れずに滑り込んでくれます。

というわけで非常に簡単でした。

■長持ちポッド
フツーに充電が出来て、標準バッテリーよりも容量が大きいため、利用時間が標準の8時間から12時間程度まで伸びたようです!うれしい!

問題点があるとすれば、
・もはやAppleの保証対象外になってしまう。
 (私のPodはとっくに保証期限過ぎていたので問題なしですが)
・上蓋、下蓋を外す際に小さな傷がつく。
といったところでしょうか。

いやー、こんなに簡単に出来るとは思いませんでした。
この勢いでノートPCのバッテリー交換もしてみようかな。
換装を考えている人は是非トライしてみて下さい。

カテゴリ: 家事屋の徒然草


トラックバック(1)

トラックバックURL: https://www.maestroservice.co.jp/cms/mt-tb.cgi/653

出戻りしてきたiPod今日使ってみたら、やっぱり1時間で電池キレました。 なので、昨日買ってきたサードパーティー製の換えバッテリーをつけたいと思います。 秋葉館で3980円でうってますこのバッテリー、『純正よりも少し容量が大きい』(秋葉館の店員さん)らしいです 続きを読む

PAGE TOP