家事代行のマエストロサービス > サービス案内 > 料理代行サービス > 料理ギャラリー >

料理代行サービス:料理ギャラリー

2024年05月06日
プラン:レギュラープラン

春キャベツのやわらかい食感と、ホタルイカのプリっとした食感が楽しめる一品です。

春キャベツのやわらかい食感と、ホタルイカのプリっとした食感が楽しめる一品です。

菜の花のほのかな苦味と大根おろしの甘味が感じられるさっぱりとした副菜です。

菜の花のほのかな苦味と大根おろしの甘味が感じられるさっぱりとした副菜です。

主菜 鶏肉の山椒焼き
副菜 春キャベツと    ホタルイカのにんにく炒め
副菜 菜の花のおろし和え
汁物 新じゃがと新玉葱の 味噌汁

ココがポイント!

本日は鶏肉の山椒焼きがメインの和食献立です。


山椒は鰻のイメージが強いかと思いますが、鶏肉にも合います◎

甘辛く味をつけた鶏肉に、

山椒のピリッとした辛さがアクセントになり、とても美味しいですよ。

ご飯だけでなくお酒にも合うおかずです。

山椒のピリピリとした痺れを感じる辛味成分はサンショオールによるもの。

内蔵器官の働きを活発にし、消化不良を改善する効果があります。


副菜には、旬の春キャベツ・ホタルイカ・菜の花を使いました。


春キャベツの甘みとホタルイカの旨みを活かし、

シンプルに塩胡椒で味付けしました。

茹でたホタルイカはそのまま丸ごと食べることが出来ますが、

目・くちばし・軟骨を取り除くと口当たりが格段に良くなるので、

少し手間ですが下処理を行うのがオススメです!

どちらの食材もすぐに火が入るので、さっと炒める程度で。


菜の花は免疫力を高める効果のあるビタミンC、

皮膚粘膜の健康を維持するのに役立つビタミンAを豊富に含みます。

他にもビタミンB1、B2、葉酸、カルシウム、鉄、食物繊維など

様々な栄養素を含む栄養価の高い野菜です。


お味噌汁の具材は新じゃがいもと新玉ねぎにしました。

新じゃがいもは普通のじゃがいもよりビタミンCが豊富に含まれています。

みずみずしくやわらかい食感も特徴です。

新玉ねぎと新じゃがいもの旬野菜らしい甘みや旨みを活かし、

春にしか食べられない優しい甘みのある味に仕上がりました。


PAGE TOP