家事代行のマエストロサービス > サービス案内 > 料理代行サービス > 料理ギャラリー >

料理代行サービス:料理ギャラリー

2024年03月13日
プラン:作り置きプラン

ご飯にもお酒にもよく合います

ご飯にもお酒にもよく合います

エスカベッシュは地中海料理の一種で揚げた魚や茹でた魚・肉をオイルやビネガーなどを合わせた漬け汁に漬け込んだ料理です

エスカベッシュは地中海料理の一種で揚げた魚や茹でた魚・肉をオイルやビネガーなどを合わせた漬け汁に漬け込んだ料理です

主菜 鶏チャーシュー   タラのエスカベッシュ
副菜 小松菜としめじの  卵炒め
副菜 ジャーマンポテト
副菜 かぶと胡瓜の    梅おかか和え

ココがポイント!

本日は2日分の作り置きメニューです。

メインのおかずは鶏チャーシューとタラのエスカベッシュです!


鶏チャーシューは

鶏肉の表面に香ばしく焼き色を付けて、

にんにくと生姜の風味を効かせ甘辛いタレで蒸し煮にしました。


本日のエスカベッシュは

人参、ピーマン、赤パプリカ、春が旬の新玉ねぎを細切りにし、

揚げ焼きしたタラと一緒に漬け込みました。

新玉ねぎは水分が多くやわらかいのが特徴で

辛味が少ないので生食にも適しています。

玉ねぎ特有の匂いや辛味は

硫化アリルによるもので、血液をサラサラにする働きがあります。

また、硫化アリルは水溶性で熱に弱いので

新玉ねぎを生で食べることで効率よく摂ることができます。


副菜には旬の小松菜、新玉ねぎ、かぶを使用しました。


小松菜は骨や歯を形成するカルシウム、

貧血の予防や改善をする働きがある鉄を豊富に含みます。

カルシウムはビタミンDと一緒に摂取する事で収率がUPするので、

ビタミンDが含まれるしめじ、卵と炒め合わせました。


ジャーマンポテトは新玉ねぎとじゃがいもとインナーを炒めて

アクセントに粒マスタードを加えて仕上げました。

新玉ねぎの甘みと粒マスタードの酸味がよく合います!


かぶの根の部分はほとんど水分ですが、

ビタミンCやカリウム、消化酵素のアミラーゼを含みます。

アミラーゼはでんぷんの消化・吸収を促す効果があるので

胃もたれや胸焼けを予防する効果が期待できます。

胡瓜と梅肉、おかかと和え、さっぱりとした味付けにしました。






PAGE TOP