家事代行のマエストロサービス > サービス案内 > 料理代行サービス > 料理ギャラリー >

料理代行サービス:料理ギャラリー

2024年01月22日
プラン:レギュラープラン

主菜 和風豆腐ハンバーグ
副菜 れんこんと蒟蒻のきんぴら
副菜 白菜のおかか和え
汁物 お麩と長葱の味噌汁

ココがポイント!

年末年始などについつい食べ過ぎてしまった身体を整えるために、本日はヘルシーな和食献立にしました。


風邪が流行る時期でもあるので免疫力を高められるような食材を使ったメニューになっています。



主菜は鶏ひき肉と豆腐を使ったヘルシーハンバーグです。

生姜を効かせたきのこあんをたっぷりかけて仕上げました。

一般的なハンバーグに比べさっぱりとした味ですが、豆腐も入っているのでボリューム感もあり満足感のある一品です。

お好みでポン酢をかけても美味しく召し上がれます。


副菜二品は旬のれんこんと白菜を使用しました。


れんこんは美肌効果や免疫力をあげるビタミンCや腸内環境を整える食物繊維が豊富です。

れんこんの切り口が時間が経つと黒くなるのは、ポリフェノールの一種であるタンニンが酸化して変色するからです。

料理を白く仕上げたい場合は酢水に漬けることで酸化防止ができますが、タンニンは水に溶けやすい性質なので漬ける時間は短時間で◎

本日は蒟蒻と人参とさっと炒めきんぴらにしました。

れんこんのシャキシャキ食感と蒟蒻のプリプリした食感が楽しめます。


白菜にはビタミンCや食物繊維、カリウムが豊富に含まれています。

また、アブラナ科の植物特有のイソチオシアネートという成分も含みます。

イソチオシアネートは抗酸化作用があり、免疫力を高める効果や抗がん作用も期待できます。

白菜はさっと茹でおかかと和えました。

おかかの風味を活かすことで調味料が少なく済むので減塩にも繋がります。


PAGE TOP