« 田町と磯のかほり | メイン | 投資用マンション会社さま »

2005年12月08日

時代の感覚

私は昔はテレビっ子だったのですが、大学入った頃からあんまり見なくなり、代わりにラジオを聴く時間が増えました。専らJ-WAVEばっか聴いてます。カビラで目覚めて、フミカにに癒されてます。J-WAVERって奴です。(投稿とかしませんが)

今年の12月8日はジョン・レノンの25回目の命日らしく、J-WAVEではIMAGINEなんかがガンガンかかってます。私くらいの年代ではさすがにビートルズの曲に斬新さを感じることは出来ず、その歌詞が持つメッセージに共感することも出来ない人が多いと思いますが、ちょいワルオヤジ世代でこの曲に涙する人は多いんでしょうなあ。60年代という時代は、今から見るとまさに激動の時代で、そこに生きる人の喜びも、怒りも、悲しみも、今の人がこの時代に感じているそれよりも強かったのではないかと思ってしまいます。そんな時代の感覚の象徴がビートルズだったんですかね。

音楽はタイムマシーンみたいなもんで、昔聞いた曲を聴くことで、その時の記憶だけでなく感情が甦ってくる。ちなみに私の場合はベタですがチャゲアスを聴くと太陽と埃にまみれた部活を思い出します。笑

家事代行サービスのマエストロ


投稿者 nagases : 2005年12月08日 19:22

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.maestroservice.co.jp/mt/mt-tb.cgi/145

このリストは、次のエントリーを参照しています: 時代の感覚:

» ジョン・レノン 25周忌 from ハリウッドセレブ★最新情報
ジョン・レノンが凶弾に倒れて、今年で25年。ビートルズの中心的なメンバーだったジョンが、 ニューヨークの自宅前で射殺されたのは、1980年の12月8日。このニュースは世界中を駆け 巡 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月10日 01:29

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)