« 羽生とTigerの名人戦 | メイン | 家事の費用対効果 »
2008年06月25日
家事屋では不評であるGoogle Appsとその対策について
家事屋では6月に入ってメールサーバーをロリポップからGoogleに変えました。
理由は、
・ロリポのスパムフィルタがヘボくて、お客様のメールをはじく。
(特にHotmail弾きます)
・↑なのでやむを得ず、スパムはクライアントのフィルタを使うが、
そうするとサーバーのメールがすぐにパンパンになってしまう。
・↑なので、申込フォームが不安定になる。
・あと携帯からのWEBアクセスが出来ない。
といったところで、いずれもかなり致命的です。
そんなわけで、メールサーバだけGoogleAppsに移行したのですが、ここでもやはりいくつかのトラブルが。
・ネームサーバがロリポップのものを使う前提になっているため、
MXレコードだけ変えても配信先が変わらない。
・ロリポ内にメールアカウントの設定が残っている場合、
ロリポ内に設置したCGIのメールフォームからは、そちらを優先的に
見に行ってしまい、Googleに問い合わせメールが来ない。
・POPでクライアントからメールを取りに行く時には、recent:という
オプションをつけないと、読み込まれないメールがある。
おかげで社員の一部からはかなり不評でした。
NSについては、しょうがないので、ドメイン自体のNSを他社に変えました。2つ目のCGIからのメールの件については、ロリポのサポートに問い合わせても有意な答えを返してくれなかったので、しょぼいですが諦めて転送で対応してます。3つ目のオプションはヘルプに書いてあったのですが、気づくまでにかなり時間がかかりました。
と色々ありましたが、無事に変更を終えて、今は6Gのメールスペースを悠々使っている毎日です。
しかし、以前と比べてもメールのレスポンスは若干落ちているような気がするし、たまにサーバにつながらずにパスワード入力画面が出てきたりするし、Googleだからといって超安定というわけでもないですね。
まあM田さんに文句を言いつつ今後に期待です。
投稿者 nagases : 2008年06月25日 23:22
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.maestroservice.co.jp/mt/mt-tb.cgi/322