« ある広告人の告白:David Ogilvy | メイン | 家事屋のカテゴリ変更 »

2007年03月20日

家事屋の一年

気がつけば明日は春分の日。

ということはつまり、また一つ年をとったということです。

ということは29歳になったということです。自分は84歳で大往生する予定なので、これで人生1/3が経過したということです。そう考えるとあと56年。まだまだありますね。楽しく過ごしたいものです。

去年は本当に激動の一年でした。良いことも悪いこともありましたが、なんとか乗り切ったというところでしょうか。ここで28歳の日々を振り返ってみたいと思います。

【良かったこと】
・良いスタッフを捕まえた。
・とても良いスタッフを捕まえた。
・広告の反応率統計がとれた。
・顧客の申し込みフローを確立した。
・スタッフの教育プログラムが進化した。
・サービスの品質管理プログラムが出来た。(βですが)

【悪かったこと】
・スタッフがなかなか定着しなかった。
・上記理由により、多くの逸失利益が発生した。
・採用広告費を垂れ流した。
・良いスタッフに逃げられた。(一部)
・お客様へのレスポンスのスピードが遅かった。
・WEBサイトのランクが激しく下がった。
・基本的なミスにより、クレームが発生した。
・マーケットでのポジションが不明確。
・マッチングのオペレーションにコストを費やしすぎた。

書き出すとキリがありませんが、まあ課題だらけということです。
全体としては「ドタバタしてた」という印象。今年は優秀なスタッフもいるので、オペレーションに費やすコストを減らして、長期的な視点でサービスレベルの向上に取り組んで参りたいと思います!



投稿者 nagases : 2007年03月20日 17:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.maestroservice.co.jp/mt/mt-tb.cgi/246

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)