« 私の好きな台湾 | メイン | Let's Note T4 »
2005年09月21日
第一印象
人が受ける情報の70%(80かも?)は視覚情報だという話を聞いたことがあります。
つまりやっぱり見た目が重要ということです。
とは言え、美男・美女ならば何でも得ということではなく、TPOに会った印象を与える事が大事ということです。ごっついボディーガードを雇ったのに、線の細い美男子が現れても困るということです。
私の仕事の場合に、お客様に持って欲しい印象は何かと考えて見ました。
■マネジャーの場合
・誠実そう/正直そうな印象
・清潔感あふれる印象
・しっかり管理してそうな印象
おお、私結構イイ線行ってるんじゃないですか?
■スタッフの場合
・誠実そう/正直そうな印象
・清潔な印象
・キビキビ、テキパキと働きそうな印象
うーむ、一部のスタッフで違う印象を与えるかもしれませんね・・。勿論雰囲気だけの話で、皆正直・清潔でかつよく働くのですが。
という訳で、一応こうした項目もスタッフ採用の際の選考基準になってきます。また、研修の際にもこうしたApearlanceを意識した研修を行う必要もありますね。
投稿者 nagases : 2005年09月21日 23:52
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.maestroservice.co.jp/mt/mt-tb.cgi/97