家事屋によるお掃除の話 マエストロサービスお掃除ブログ

洗面所

2012年02月03日 洗面所の基本
場所別掃除方法 > 洗面所

senmenC.jpg
一日の始まりの洗面所をピカピカにして、すがすがしい一日を過ごしましょう。

使用の度に、洗面ボウルは拭き取って
洗面ボウルがくもってくるのは、水垢や石けんカスが原因。
使い終わった後は、洗面ボウルに飛んだ水しぶきを乾いた雑巾やタオルなどで拭き取りましょう。
汚れが目立つときは、液体クレンザーでスポンジにてこすり洗いをし、洗い流してから水気を拭き取りましょう。

排水管口は古い歯ブラシで
排水溝は目皿と封水筒も取って、つまっている髪の毛も取ったらヌメリや汚れを古い歯ブラシなどでこすり落とします。

senmen.jpg
ピカピカの水栓金具は綺麗さアップ
金具部分に水滴はとっても目立つ箇所です。ここがピカピカなだけで、だいぶ感じが変わります。
週に一度は、浴室用洗剤を使用して(軽い汚れには、レモンや塩でも)こすり洗いを。
カビが生えてしまったら、水に漂白剤を溶かして、しばらくおきましょう。
洗いにくい裏側の部分は古いストッキングなどを使って汚れをふきとりましょう。

化粧品をこぼしたらすぐに拭き取って
洗顔料、整髪料、メイク用品などの化粧品をこぼしたら、すぐに拭き取りましょう。
付着したままにしておくと、素材を傷めてしまう元にもなってしまいます。

洗面まわりはスッキリと
洗面回りに物がいっぱいおいてあると、見た目も乱雑ですし、掃除もこまごまと面倒で、さぼりがち。
毎日使うものだけをおいて、キャビネットの中もストックだらけ!とならないよう、3割くらい空けておきたいです。お掃除のときは、キャビネットの小物は全て出してお湯拭きし、小物の汚れを拭きます。中を乾燥させてから元に戻します。
senmenB.jpg

鏡のくもりには炭酸水で
鏡は歯磨きをしているときや、手を洗っているときなど、水が飛び散りやすく、汚れが目立つところ。
炭酸水をスプレーボトルにいれ、ガラスにスプレーして拭くと、曇りがきれいにおちます。炭酸水は拭いてからすぐに乾くので二度拭きの必要もありません。

家事代行のマエストロサービス

PAGE TOP