家事屋によるお掃除の話 マエストロサービスお掃除ブログ

リビング・ダイニング

2017年11月21日 リビングルーム
場所別掃除方法 > リビング・ダイニング

【手順1】はじめに片付ける


リビングが散らかっている場合は、まず片付けることからはじめましょう。

床におきっぱなしの物やテーブルや棚に置いてある物は定位置に戻しましょう。


散らかったまま掃除を始めると、物の下にあったゴミや埃が取り除けておらず、床掃除が終わった後のはずなのに、物の後ろから隠れていた埃やゴミがすぐ出てきてしまいますので、必ず片付けてから始めましょう。


【手順2】埃を落とす


埃はハタキを使って落とします。埃落としのコツは「高い所から低い所」「奥から手前へ」が基本です。

ハタキをパタパタとはたくと、埃が舞い上がってしまいますので、奥からかき出すようなイメージで使ってください。


基本的にこの作業をリビング掃除の際は最初に毎回行います。

こまめに行っていれば、次第に埃も溜まりにくくなってきます。


【手順3】床に掃除機をかける


フローリングは板目に沿って、ゆっくりかけます。

早く動かすとゴミを吸いきれませんので、ゆっくりかけましょう。

埃が多い時は、掃除機の排気で逆に埃が舞い上がってしまいますので、先にフローリングワイパー(ドライシートで)をかけて、埃を取っておくと効果的です。


畳は力強く掃除機をかけると、畳がケバ立ってしまいますので、片手で本体を持ち上げて、畳の目に沿って、やさしく掃除機をかけるようにしましょう。


絨毯の場合は、同一方向に向かってかけるだけではなく、絨毯の毛に絡まっているゴミを取り除くために毛並みを逆立てたり、一か所を十文字にかけるようにすると効果的です。


【手順4】床の拭き掃除


フローリングは基本的に水拭きで大丈夫です。よく絞ったクロスで、フローリングの板目に沿って拭きます。


フローリングワイパーにクロスを付けて、拭き掃除をするという方法も体勢が辛くなりにくいので、お勧めです。

ただ、汚れが強い箇所(ダニングテーブルの下など)は手で拭くようにしましょう。

水拭きした後は、水気が残らないよう、乾拭きをしましょう。


水拭きで落ちない汚れは、中性洗剤をクロスに1、2滴たらし揉みこみ、床を拭きます。

その後はしっかり水拭きし、洗剤を拭き取ります。


★★リビング掃除の【コツ】と【手順】のまとめ★★

・リビング掃除のコツは、掃除をスムーズに進めるために、掃除前にリビングの片付けをすることです。

・リビング掃除の手順は「片付け」→「高い所から順に埃を取る」→「床に落ちた埃やゴミを掃除機で掃除する」→「床の拭き掃除」










< 前へ

1  2

PAGE TOP