家事屋によるお掃除の話 マエストロサービスお掃除ブログ

マエストロサービスお掃除ブログ

マエストロサービスの家事・掃除のテクニックや裏技を
少しずつご紹介していきます!

2012年03月21日 ベッドルーム①押し入れ
場所別掃除方法 > ベッドルーム

bed1.jpg
掃除機掛けと雑巾掛け

押入れの掃除は、はじめに掃除機掛けです。
目に見える綿ホコリをとり、押入れの中の天井、壁、床のすべての細かいホコリやよごれを掃除機で吸い取りましょう。
次に、雑巾掛けをします。
拭き掃除に使う雑巾は、必ず固く絞りましょう。

bed2.jpg
風を通して湿気を防ぐ

押入れは湿気がこもりやすい場所。
雑巾で拭いたあとや、湿度の高い梅雨時期には、扇風機を押入れの中に向けて風をあてて、風通しを良くすることもポイントです。
湿気やカビ対策としては、市販の湿気取り剤を押入れの隅に置いたり、除湿・消臭の効果がある備長炭シートを敷き詰めたりして、その上にスノコを敷くとより安心です。
押入れ内の壁や天井にも備長炭シートを貼り付けておくのも良いですね。

bed3.jpg


家事代行のマエストロサービス

2012年03月03日 キッチン③換気扇・その他
場所別掃除方法 > キッチン

本体の汚れ
月に1回、布に台所用洗剤を湿して拭き、その後カラ拭きします。

clip_image005.jpg

フィルタの汚れ
こちらも月に1回、フィルタの目に沿ってお湯で洗い流し、から拭きします。

羽根・油受けの汚れ
タワシなどで洗い流したら、から拭きします。
はがれ、変色などに注意しながら、台所用洗剤でこすります。ストッキングは、から拭きするとツヤ出し効果もあるのでオススメ!
細かい部分の汚れ落としには、使い古しの歯ブラシを使いましょう。また汚れをけずるのに割り箸も便利です。定番の重曹を使う方法もあります。重曹は水に溶けるとアルカリ性になるので、油汚れもおとす力があります。

壁・扉
ここは特に油がはねやすく、汚れたら出きるだけすぐに掃除しましょう。

洗剤スプレーは下から上に
ここに限っては、洗剤は下から上へスプレーしながら拭きましょう。
上からかけると、洗剤が垂れた後だけキレイになって、下を洗剤拭きしても垂れ跡がついてしまうからです。
MEET151.gif
冷蔵庫・冷凍庫内部
コンセントを抜いてから中の物を取り出し、冷蔵庫内の棚等を取りはずして、台所用洗剤で洗って水洗いをし、拭きとります。
取りはずして洗った器具と、庫内、扉の内側等を消毒用アルコールや除菌・消臭スプレーで殺菌しましょう。

家事代行のマエストロサービス

2012年03月03日 キッチン②シンク・調理台・ガス台
場所別掃除方法 > キッチン

キレイに保つには、夕食の食器洗いが済んだら、乾いた布で水滴を拭き取っておくことです。乾かしておくことで、カビの防止にもなります。

軽い汚れは、台所用洗剤で洗います。黒ずんできたり、汚れてきたりしたら、歯ブラシなどにクリームクレンザーをつけて、円を描くように擦るとキレイになります。

clip_image004.jpg

排水口
野菜クズや油等は流さず
野菜クズのゴミ等は、排水管内部で腐敗し、悪臭の原因になります。
油分は、排水に流れると、冷えて排水管内部に付着し固まって排水管の内側を細くし、詰まらせてしまいます。

ぬめりをとる
スポンジと歯ブラシを使い、台所用洗剤でぬめりを落とします。
水で洗い流しバケツなどに漂白剤と水をいれ、その中に30分程度漬け込みます。この時、スポンジ・歯ブラシも一緒につけてしまいましょう。
水洗いをし、汚れが取りきれていない場合は再度中性洗剤であらいます。

clip_image003.jpg

コンロ
お掃除前にはガスの元栓はしめましょう。
五徳(コンロの受け皿)
五徳は、ふきこぼれ等、いろいろな汚れがつき、それが焼きついて真っ黒にこびりつきます。浸けおき洗いをするのが良いです。

浸けおき洗いの方法
シンクにポリ袋を敷くか、排水フタで栓をして、浸けおく場所を作ります。
40℃前後のお湯を入れ、台所用中性洗剤を入れて溶かし、汚れを下にして浸け込みます。(30分~数時間)汚れが浮いてきたら、洗剤溶液をつけながら、歯ブラシ等で擦るとキレイになります。
最後に水洗いをして、充分乾かして下さい。

蛇口
スポンジや布に、クリームクレンザーをつけてこすり、水洗いの後、乾いた布で拭きます。細かい部分や入り組んだ部分には、古いストッキングや歯ブラシが重宝します。


家事代行のマエストロサービス

< 前へ

1  2  3  4  5  6

PAGE TOP