家事屋によるお掃除の話 マエストロサービスお掃除ブログ

マエストロサービスお掃除ブログ

2012年03月03日 キッチン③換気扇・その他
場所別掃除方法 > キッチン

本体の汚れ
月に1回、布に台所用洗剤を湿して拭き、その後カラ拭きします。

clip_image005.jpg

フィルタの汚れ
こちらも月に1回、フィルタの目に沿ってお湯で洗い流し、から拭きします。

羽根・油受けの汚れ
タワシなどで洗い流したら、から拭きします。
はがれ、変色などに注意しながら、台所用洗剤でこすります。ストッキングは、から拭きするとツヤ出し効果もあるのでオススメ!
細かい部分の汚れ落としには、使い古しの歯ブラシを使いましょう。また汚れをけずるのに割り箸も便利です。定番の重曹を使う方法もあります。重曹は水に溶けるとアルカリ性になるので、油汚れもおとす力があります。

壁・扉
ここは特に油がはねやすく、汚れたら出きるだけすぐに掃除しましょう。

洗剤スプレーは下から上に
ここに限っては、洗剤は下から上へスプレーしながら拭きましょう。
上からかけると、洗剤が垂れた後だけキレイになって、下を洗剤拭きしても垂れ跡がついてしまうからです。
MEET151.gif
冷蔵庫・冷凍庫内部
コンセントを抜いてから中の物を取り出し、冷蔵庫内の棚等を取りはずして、台所用洗剤で洗って水洗いをし、拭きとります。
取りはずして洗った器具と、庫内、扉の内側等を消毒用アルコールや除菌・消臭スプレーで殺菌しましょう。

家事代行のマエストロサービス

PAGE TOP