家事代行のマエストロサービス > ニュース&リリース > [記事掲載] 高齢者住宅新聞「シニア対象に料理代行サービス開始」

2008年10月のニュース&リリース

2008年10月25日 [記事掲載] 高齢者住宅新聞「シニア対象に料理代行サービス開始」

高齢者10月15


10月2日付 「高齢者住宅新聞」にて、弊社記事が取り上げられています。

シニア対象に料理代行サービス開始・・・マエストロサービス

シニア対象に料理代行サービス開始・・・マエストロサービス

 家事代行サービスのマエストロサービス(東京都渋谷区)は、70代~80代の高齢者世代を対象にした食事の準備を代行するサービスを11月1日よりスタートさせる。

 同社によれば、高齢者を専門にした料理代行サービスは業界では初の試み。東京23区内および横浜・川崎を対象にサービスを展開し、年間5000万円の売上を目指すという。

 「当社はもともと掃除を中心とした家事代行サービスを展開しており、現在都内を主要地盤として約200件を手がけています。当初は共働きで子供に 料理をつくってあげられない、といった理由での利用を想定していたのですが、一年ほど前より医療施設から退院した高齢の両親を持つ40代・50代の人から 『高齢者の食事について専門的な知識を持つ人に料理をお願いしたい』というニーズが増えていることもあり、新たに専門のサービスを立ち上げることにしまし た。病院や介護施設での調理経験者が中心となってメニューを考えていますので水分を多くして柔らかくしたり、きざみ食や流動食にしたりするなどの対応も可 能です。また『食材はどこの店で買ったものにして欲しい』といったニーズにも応じられます』(長瀬俊二郎社長)

 料理は週3回以上の利用の場合で、1~2人分で1回につき5950円(税・材料費別)。

 「月に10万円程度の支出になりますので、比較的富裕な高齢者に向けたサービスになると思います」(長瀬社長)(10月15日号)

PAGE TOP