マエストロスタッフブログ

家事屋の徒然草:アーカイブ

思いやりは大切に。 ~公共広告機構~
2006年3月10日 01:48 | トラックバック(0)

今日、用事があって本屋に行きました。

平日の朝だったので、さほど人はおらず店内は静かだったのですが、その静寂を破って、突如ウルフルズの「サムライソウル」が鳴り響きました。何事かと思って振り向くと、リクルートスーツを着た女の子の姿が。音にあわてて携帯をとるところでした。

「あ、○○子?、ゴメン今本屋なんだ~。」(声がでかい)

と、室内での携帯の失礼さをわきまえている発言をしたの、てっきりすぐに切るものかと思ったら、

「で、どうしたの?」

と質問を促し(!)そのまま会話に突入。就職活動がしんどいだの、はやく旅行に行きたいだの、彼氏が冷たいだの、延々30分近く話していました。

かなりうるさいです。

私は全国の採用担当者の方に面接の際には是非、

「あなた、こないだ新宿の本屋で携帯電話でズットはなしてたでしょ?見てたんだよね~。」

とありもしないカマをかけて欲しいものだと思いました。

思いやりは大切に。 ~公共広告機構~


家事代行のマエストロサービス

うまい東京の水
2006年2月15日 02:11 | トラックバック(0)

私は味グルメを自負しておりますが、周りの人は私を指して「歌で言えばジャイアン並に音痴」などと酷いことを言います。この屈辱を受けるにいたった最も大きな理由が

東京の水道水をまずいとは感じられない、

と発言したためです。つまり、美味しんぼの第一話ではありませんが、全ての料理の基本である水の味がわからないくせに、味付けがどうの、風味がどうのと言う資格は無い!ということらしいのです。文脈を補足する必要があるのですが、高校時代の話をする中で「真夏に部活が終わった後に飲む水道水ほどうまいものはこの世に存在しない。」というような形で使ったのであり、さすがに東京の水が南アルプスの天然水よりも美味しい!などとは全く思ってはいません。

しかし、「長瀬は東京の水道水を世界一うまいと感じるらしい」などという話になり、いくらグルメを主張しても鼻であしらわれるという状態になってしまったのです。実に悔しいです・・。せっかくの機会なので、私は改めて主張したい。
私にはちゃんと舌がついている!!と。

そんな思いがあって、このカテゴリの名前はいやらしくもあえて「A級グルメ」と銘打ってみましたよ。
感動的な食事をしたときは、随時書き込んでしまいますので、ご確認あれ!

安物買い
2006年2月 3日 01:12 | トラックバック(0)

去年の暮れにプリンタを買いました。HPのOfficeJet Pro K550です。

printer.jpg

【メーカー紹介文】 ==============================================

レーザーを凌ぐ世界最速のA4ビジネス向けインクジェットプリンタ
・モノクロ最高37枚/分、カラー最高33枚/分の圧倒的な高速性能!
・4色独立の大容量インクカートリッジ採用による低ランニングコスト!
・標準で250枚の給紙容量!
・USB2.0 High Speedインタフェース搭載!
・オプションで自動両面印刷にも対応(B5サイズ以上)!

=========================================================

どうです?

すごそうでしょう?

買いたくなりません?

私はなりました。そして実際にお買い上げです。
レーザープリンターにしようかどうか悩んでいたんですが、時代に逆行するのも良しと思い、即効でお買い上げです。


そして、感想は・・・


微妙 です。


まず印刷の速度です。
確かに素晴らしく早いです!これは全く文句なし。
モノクロのみならず、カラー印刷もビュンビュンいけます。

そして、本体の価格とランニングコストが安いのも事実です。
昔使っていたエプ○ンのプリンタは黒タンクが駿足でなくなったものですが、
これは中々なくなりません。レーザープリンタを駆逐する!と意気込む気持ちもわかります。

しかし、課題がいくつもありませす。
まず、印刷時の音がすこぶるうるさいです。

連続印刷してる時はまるで年度末の路上工事現場にいるかのような錯覚を覚えます。
そして、交換用インクが量販店などで全く売っていないために、急にインクが切れたときに非常にテンパリます。 

さらに、手差し用の給紙口がないために、サイズの違う原稿を印刷しようとする時には、下のでっかいトレイからA4の紙を全て抜き去り、セットし直さなければなりません。すこぶる面倒です。

極め付けが、給紙時の紙詰まりの多さです。花粉症ですか?と問いたくなるほど、激しくつまります。常に、という訳ではなくムラっ気があるので機嫌の良いときには問題ないのですが、機嫌の悪いときはかなり酷いもので、一時などは10枚のうち、まともに印刷できたのは4枚だけでした。

また、紙詰まりではないのですが、いっぺんに複数枚を巻き込んでしまう、という現象も頻繁に起きます。
速度を速くするためには止むを得ないのでしょうか?

まとめるとこんな感じ・・・。

【良い点】
・印刷の速度が速い
・ランニングコストが安い
・給紙量が多い
・使用量がかなり正確に分かる
・価格が安い


【ダメな点】
・図体がデカイ
・印刷時の音がデカイ
・交換インキがなかなか売ってない
・手差し給紙が出来ない
紙詰まりが激しい
・無線Portとの相性が悪い

というわけで、もしHPの開発担当者がこのブログを見つけてしまったら、紙詰まり(複数枚巻き込み)だけは何とかして下さい。

じゃないと、絶対レーザープリンターは駆逐できませんからね!!


家事代行のマエストロサービス

おもしろサイト:バイラルCM
2006年2月 2日 19:45 | トラックバック(0)

私はR-25は普段ほとんど読まないのですが、今日偶然手にとって見ているとバイラルCMについての記事が書いてありました。

■バイラルCMとは?
-- ViralとはVirusの形容詞で、「ウィルスのように増殖する」という意味。つまりバイラルCMとは、ネット上の口コミにより伝染病のように一気に広がることを目的としたネット限定CMのことだ。--(R-25より無断転載)

ふむふむ、とここまで読んで気がついたのですが、考えて見ると私もバイラルしてました子供のタイガーウッズとかですね。

もう言ってもいいので書きますが、実はなんと、一緒に入居している方がこのバイラルCMのポータルサイトを運営しているのです!!

Vira -世界のバイラルCM-

このなかで特に面白かったものがあるので、今日はこれをご紹介。
Ipod Mini CM Sazae-san Version

これは正式なモノではない(Appleが製作したものではない)のですが、Ipod CMのイメージに非常にマッチしています!

iPod Mini電池交換
2006年1月 8日 02:04 | トラックバック(1)

■ダメポッド
一昨年ぐらいからiPod Miniを愛用しているのですが(名前はShunPod)、この電池がもうヘタレにヘタッてしまい、完全に充電しても2時間くらいしか持たなくなってしまいました!電池の交換をAppleに頼もうと思ったところ、交換費用で7,000円程度かかる様子。むぅ。

WEBをウロウロしていたところ、同じ悩みを抱える貧乏な人好奇心旺盛な人のために、2,500円で電池交換用のキットが売っていました!

早速取り寄せて換装作業に。コツは以下の通り。
・パックの上蓋をマイナスドライバーで外すときに「メキッ」という嫌な音
 がするので一瞬焦りますが、ひるまずに両サイドからこじ開けましょう。
・パック下の蓋を外すと、基盤と何かをつなぐコネクタがあるのですが、
 これはそっと手で取り外してあげましょう。ドライバでとろうとすると、
 傷がつく可能性があります。
・ケースから取り出した基盤を戻す時は、付属のドライバのお尻の部分で
 押してやると、壊れずに滑り込んでくれます。

というわけで非常に簡単でした。

■長持ちポッド
フツーに充電が出来て、標準バッテリーよりも容量が大きいため、利用時間が標準の8時間から12時間程度まで伸びたようです!うれしい!

問題点があるとすれば、
・もはやAppleの保証対象外になってしまう。
 (私のPodはとっくに保証期限過ぎていたので問題なしですが)
・上蓋、下蓋を外す際に小さな傷がつく。
といったところでしょうか。

いやー、こんなに簡単に出来るとは思いませんでした。
この勢いでノートPCのバッテリー交換もしてみようかな。
換装を考えている人は是非トライしてみて下さい。

< 前へ

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

PAGE TOP