マエストロスタッフブログ

家事屋の徒然草:アーカイブ

金融なべ
2007年1月23日 00:15 | トラックバック(0)

今日は友人の家でほうとうなべをご馳走になりました。

腹を空かせて到着して見ると、ほうとうがものすごく太って(のびて)いました!

ふざけんな!こんなのびきったほうとう食えるか!!

まあ、僕が遅刻したからいけないんですけど・・・。
でも、味はとってもおいしかったです。 ようすけありがとう。

さて、本題ですが、食事をしていると友人の携帯に海外から電話がかかってきましたよ。

この友人というのが、外資系の証券会社で7年も働いていて、かつフランス人とつきあっているくせに英語がからっきしダメ男なのです。ところが!今日見るとちゃんと話せているではありませんか!

本人が言っていたことですが、やはりビジネスで使う英語は語彙が限られているのでそんなに難しくないが、日常会話、特に接待などで場を盛り上げなければならない時が一番ツラいそうです。実際、彼が英語使っているのを聞くと「ロング」「ショート」「スティープ」「ハウマッチ」ぐらいかも。

結局、英語は気合ですね。。

正月模様
2007年1月 3日 00:04 | トラックバック(0)

今年の正月は、若干短いこともあってどこへも行かず買い物などして過ごしています。

たいしたものは買っていませんが、部屋が寒いので電気カーペットを買いました。

渋谷のビックカメラをうろついていると、パッと目に入って来たのがこれ。

心奪われた宣伝文句が、これ。

・電磁波を99%カット
・30%省エネ
・床への放熱をしっかりと抑える。「竹炭3層構造」

電磁波!?ホットカーペットから電磁波が出てるんですかね!

と思って店員に聞くと、

店:「ハイ、出てますよ。電磁波。低周波が出てるんですよ。ハイ。」

自:「それって、身体に悪いんですか?」

店:「ハイ、実はそれは良く分からないんですよ。」

自:「え?分からないんですか?」

店:「ハイ、ここに書いてあるんですけどね。」

といって、製品説明書きを指差すと、そこには

『 ・ 電磁波の人体に与える影響についてはWHOをはじめとする公的機関において疫学的には証明されていません。(2006年4月現在) 』

と書いてあります。

自:「・・・。何でこんな文句で売ってるんですかね?」

店:「あれですね。ひょっとしたら人体に悪いかもしれないじゃないですか。携帯電話の電波だってそうでしょ。あれって、だれもがマズイかも、と思いつつ皆気にしないフリをしているじゃないですか。だから、そこでもし携帯電話の電磁波カットっていったら売れる気がしませんか?というわけでこれ、お買い得だと思いますヨ!」

というわけで、さっぱり分からない理由にのせられて買ってしまいました。

電磁波はさておき、これで温かい生活が送れそうです。
最近寒いので大助かりですな。

家事代行のマエストロサービス

賀正
2007年1月 1日 14:50 | トラックバック(0)

新年あけましておめでとうございます。

今年は飛躍の年にすべく、スタッフ一同粉骨砕身がんばってまいります。

今年も一年よろしくお願い申し上げます。

長瀬

ホモ・ルーデンス
2006年12月29日 14:41 | トラックバック(0)

友人と話していたら、新しく会社を作ったとのこと。社名がルーデンス・テクノロジーというそうな。

「ルーデンス?ってどういう意味ですかね?」

と聞くと、

「いや、僕が決めたわけじゃないのでよくわからんのだけど、ホモ・ルーデンスからとったらしい」

ホモ・ルーデンス?聞いたことあるなあ。と思い、調べてみました。

【ホモ・ルーデンス】
そもそもはホイジンガの著作のタイトルで、直訳すると「遊ぶ人」。ホモ・サピエンスは直訳すると「知恵の人」。文化論の本らしいのですが、人を動物と分かつ要素の一つが「遊ぶ」ということであって、子どもの遊びだけでなく、企業活動、議論、戦争、人の活動のあるゆる局面に遊びのようなルールと開始と終わりのあるゲーム的性格が見られると指摘している。らしい、です。(まだ読んでいないので)

ということは、ルーデンス・テクノロジー⇒遊ぶテクノロジー

おぉ、なかなか面白い社名ではありませんか!

ちなみにホモは語源ラテン語、ルーデンスはオランダ語のようです。
このホモ・~というのは、社名にしても結構面白いですね。ホモ・クリーニングス(掃除する人)とかどうでしょうか?

家事代行のマエストロサービス

家事屋のちらかしっぱ
2006年12月28日 02:52 | トラックバック(0)

ずっと気になっていて、でも手をつけていないことってありませんか?

私はたくさんあります。

最近、またブログを書き出したので特に気になるのが、

過去の写真データの修正です。これは以前つかっていたJugemのブログからこちらへ移行した際に、写真データは移行できなかったため手で修正しなければならなかったのですが、面倒なのでほったらかしにしていました。

あと、私の悪い癖でもあるのですが、書きかけの記事をそのまま公開してしまうため、意味のない食いカスみたいなエントリが散見されています。これもほったらかしです・・。

しかし、気づいてしまいました。

人様のお部屋をキレイにする会社の者が、自分のお部屋(このブログです)を散らかしっぱなしにしているとは何事かっ!!ということに。

というわけで、お正月タスクにしようかなと思っています。

・・・むぅ、結構たくさんあるなあ。

家事代行のマエストロサービス

< 前へ

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

PAGE TOP