マエストロスタッフブログ

2011年:アーカイブ

正しい家事代行会社の選び方~様々な会社達編~①ミニメイドサービス
2011年4月25日 19:13 | トラックバック(0)

さて、前回のエントリで微妙な業者が増えた、という内容の記事を書きましたが、逆に私が6年間仕事をしてきた中で、ここは問題ないでしょうという会社を紹介していきます。中には知り合いもいますが、別にリベートを受け取っているわけではないのでご安心ください。

ミニメイドサービス
家事代行専業会社のまさに老舗ともいえるミニメイド。業界でここをロールモデルにしていない会社は、最早モグリであるいっても過言ではありません。直営/FC両方やっているようですが、とくに直営の品質は非常に高いことは間違いありません。しかし、唯一のネックは値段の高さ・・・。一部のFCでは、やはり若干品質が落ちる場合もあるようですが、比較的こじんまりと商圏をせまくとって事業を営まれているFCオーナーさんが多いようで、あまりにもひどいサービスが自分の首を絞めることをしっかりと認識しているようです。

弊社のサービススタッフさんで、元ミニメイドにいましたというスタッフの方を採用したことがありますが、極めてまともな方が多く、いまだに活躍して頂いています。尚、彼らが前職を離れられた理由は引っ越しなど、やむを得ない事情によるものが殆どであり、後ろ向きな者はありません。

ちなみに、最近よく、「収納コーディネート検定持っています」と言って応募してくるスタッフさんがいらっしゃいますが、この「収納コーディネート検定」とは、こちらの会社が実質的に運営している団体であるところのNPO法人ハウスキーピング協会が実施している民間検定です。これの資格は所定の講座(座学講義)を受講することで得られるものなので、この資格を持っている=整理・収納のプロである、というわけではないようです。もともと、非常にセンスに左右される仕事でもありますが・・。


最近同業が増えたなーと
2011年4月15日 11:23 | トラックバック(0)

最近あまり意識していなかったのですが、ここ数年で家事代行の業者がだいぶ増えましたね。東京だけでなく、北海道、名古屋から四国まで。ほとんどの会社はそれぞれ地域性などを考えてターゲットを決めて、頭をひねりながら良いサービスを提供しようと日々励んでいる様子。頑張って欲しいものです。

ところで、代表者の名前を見ていると、元弊社の従業員が独立して開業していたり、中には元顧客の名前があったりすることも。それ自体は有りがちなことなので問題ないのですが、HPの内容が一字一句同じだったりすると、さすがに良識を疑います。

そういう会社は、今は亡き銀座の某社のように、運営者や運営会社自体が非常に胡散臭いこともあるので、家事代行サービスのご利用を検討されている方は、一度運営者の名前で検索をしてみると面白いと思います。


家事代行のマエストロサービス

Samsung Offers Robot Vacuum Cleaner with Camera in Korea
2011年4月 8日 17:17 | トラックバック(0)

iRobotのルンバが優秀なのはもはや明白ですが、Samsungから競合製品が出たようです。

Samsung Offers Robot Vacuum Cleaner with Camera in Korea

CleaningRobotfromSamsung同リリースによると、このロボットはスマホで操縦できる上に、ロボットに搭載されたカメラとマイクを使って、ロボットを通じて会話が出来るということ。おいおい、使うやついるんかいな。

The device is the VC-RL87W and it is a typical vacuum robot that has a video camera on it as well. That camera can shoot footage over to a smartphone or a computer allowing the person to remotely control the vacuum. The bot also has a mic. The mic means you can talk to people using the vacuum as well.


お値段は日本円にして6.5万程度とのことで、購入を検討中です。



家事代行のマエストロサービス

< 前へ

1  2

PAGE TOP