マエストロスタッフブログ

2006年:アーカイブ

Googleに振り向かれない日々
2006年1月14日 03:14 | トラックバック(0)

全然インデクスされません。

何の話かというと、このサイトの話です。
開始から4ヶ月ほども経ち、ちらほらと見つかってきているこのブログサイトですが実は未だにβ版です。

なぜかというと、このままJugemベースでいくか、MTで作り直すか悩んでいるから、というのが一つの理由です。ちなみにもう一つの理由は「ですます調」が統一されていないことです。

なぜそんなことで悩んでいるかというと、MTは全てのエントリーが.htmファイルとして静的に生成されるためクロールされやすいのに対して、Jugem(=ロリポブログ)はページが動的に生成されるため(実際は半分静的だと思うのですが・・)検索エンジンの引っ掛かりがイマイチのようなのです。このサイトをsite:で調べて見ると2ページしかインデクスされていないのが分かります。

ところが、他の方がJugemで作っているブログのなかには全てのページがインデクスされているものもあるため、なんらかの方法があるのではないかと思っています。Google Sitemapかな?と思いましたがどうやら違うようです。サブドメインを使っているため、サイトトップページのフォルダにサイトマップファイルを置けないのです。

ロリポブログに問い合わせてみましたが、丁寧に「わかりませんので、検索エンジンさまにお問い合わせ下さい。」と言われてしまいました。

しょうがないので現在、詳しい友人を捕まえて調査中です。
早くαに進化して、GREEとかでお披露目したいものです。

フローリングの手入れ②ワックスがけ
2006年1月13日 20:17 | トラックバック(0)

■ワックスがけ

さて、本題のワックスがけです。

【用意するもの】
・ワックス用クリーナー
・不織布のスポンジ
・樹脂系ワックス(多めに買う)
・ワックスモップ/ワイパー
・ワックス用トレイ(optional)
・扇風機(optional)
・バケツ
・雑巾

【準備】
・晴れた日を選ぶ
・窓を開ける

【ワックスの種類】
ワックスには樹脂系ワックスとロウ系ワックスがあります。
ロウ系の方がツヤツヤでいかにもワックスという感じですが、滑りやすく溶剤が必要など扱いにくいため、家庭で使うには液状で簡単に塗れる樹脂系ワックスがおすすめです。

樹脂系ワックスにはこんなのがあります。

オールラウンド フローリング用 忌諱ワックス

見ると、フローリング専用の物と、タイルにも使える万能タイプがありますが、メーカー(リンレイさん)に聞いて見たところあまり変わらないそうです。なんなのでしょうか・・・。

【ワックスモップ/ワイパー】
ワックスを塗る時に布やモップヘッドをはさんで使うモップタイプのものと、シートを取り付けて使うワイパータイプのものがあります(クイックルワイパーのようなもの)。お勧めは後者で、シートが起毛しているタイプのものです。
モップ大? モップ大 
起毛していることで気泡の発生を抑えると同時に、フローリングの溝も塗ることが出来ます。

【ワクシングの手順】

?洗剤で磨く ※重要!!
汚れが残っている床にワックスを上塗りすると汚れが塗り込まれてしまうため、ワックスがけの前には必ず洗剤で磨きます。ワックス用のクリーナーを40℃程度のお湯で薄め、スポンジにつけてゴシゴシと擦っていきます。ワックス用クリーナーの成分は普通のアルカリ洗剤と同じなので通常の住居用洗剤を使ってもOKです。あまり汚れが落ちているようには思えませんが後で雑巾で水拭きをするとしっかり落ちていることが分かります。

?水拭きをする ※これも重要!!
洗剤で磨いた後に水拭きをします。洗剤が残っているとワックスが塗れないため、出来れば2回水拭きを行います。面倒ですが必ず行って下さい!私は以前水拭きが甘かったためにとてつもないムラが出来てしまったため、全てやり直したことがあります。(涙)

?空拭きをする
水拭きが終わったら空拭きをします。風通しの良い場所であれば空拭きなしでも勝手に乾いてくれますが、隅の方などは自然乾燥しにくいので空拭きであるていど水気を取った方が良いでしょう。

?ワックスを塗る

畳半分くらいの面積にワックスを落とし、ワイパーを使って薄く伸ばしていきます。ついつい分厚く塗りたくなってしまいますが、ガマンして薄く伸ばします。

部屋の奥から始めて、入り口に向かって後退しながら進みます。逆だと閉じ込められてしまうので注意です。

ここで乾かして2回目を塗るのですが、風通しが悪い/天気が悪い場合などはなかなか乾かないことがあります。そんな時に扇風機の登場です。強力モードで使うと非常に乾燥が速くなります。夏場しか出番がないと思ってたら、こんなとこでお呼びがかかるなんてうれしい!と扇風機も思っていることでしょう。

完全に乾いたら2回目を同じように塗ってください。二度塗りが基本ですが、量が足りなくなった場合などは少なくとも水周りだけは二度塗りするようにしましょう。台所の床や風呂場などは水が跳ねるためワックスが落ちやすいためです。

これで乾燥すれば終わりです!
ピカピカと輝く床にしばし見とれて下さい。

こうして書いて見ると・・・、全然簡単そうじゃありません!!

そう思った方は簡易ワックスのページへGo!

フローリングの手入れ①日頃のお手入れ
2006年1月11日 22:21 | トラックバック(0)

家の床がフローリングだという方、多いですよね。フローリングはカーペットと比べてハウスダストやダニなどの発生率は、100分の1程度にまで低減されるといいますからね。ステキです。

ここで質問です。

ワックスかけてますか?

多分あまりかけてないと思います。

かけたほうがいいです。

新築から6〜7年程度はそんなに分からないのですが、7年超えてくるとかなり違いが目立ってきます。

「7年なんてだいぶ先じゃない。そんな先のことは知らないわよ!」

その気持ちは分かります。しかしながら7年なんてあっという間です。
おまけに新築(中古もそうですが)7年後というのはライフステージの変化などでマンションの買い換えが始まる時期です。床面の劣化というのは、意外と査定に響いてきます。

「だけどそんなの、面倒だよ!!」という方々のために、日常のお手入れの方法と簡単に出来るワックスがけを紹介しちゃいます!

■日常のお手入れ
フローリングの手入れの基本は埃を取ることです。埃がある床の上を素足で歩くと、埃が皮膚について皮膚の油と共に床にしみこんできます。そこで掃除機やペーパーモップ(クイックルワイパーなど)で埃を取ってあげます。

【どちらが先? 掃除機 or モップ】
さて、掃除機とペーパーモップはどちらを先にかけるべきでしょうか?
掃除機をかけてから、掃除機の届かない隅のほうをモッピング、という方が多いのでは無いでしょうか?ところが、正解はモップ→掃除機です。何故か?掃除機は排気口から出る排気が結構強く、それによってまだ吸い取っていない部分の埃を舞い上げてしまいます。舞い上がった埃が床に沈着するのには15分程度時間がかかるため、カンペキにキレイにしたと思っていても、意外と埃が残ってしまうことになります。ということで、モップ→掃除機が正しいということになります。排気口が無いセントラルクリーナー型の掃除機は気にしなくても大丈夫ということです。(あまり見たことありませんが)

【水拭きはするの?】
「食べ物を踏んでこびりついた」とか「飲み物をこぼした」といった場合を除いて、基本的にフローリングは水拭きをしなくても良いと思います。これは、フローリングに使う樹脂ワックスは水溶性なので、あまり頻繁に水拭きをするとワックスが剥げるのが早くなるためです。

その昔、待望の新築マンションを買ったばかりのおばさんが、
「私は毎日欠かさず水拭きをしているわよ!」
といって自慢していましたが、あれは床を苛めていただけなのかもしれません。(こまめにワクシングをすれば問題ないのですが)

床面が汚れてきたなと思ったら、固く絞った雑巾で水拭きするか、中性または住宅用弱アルカリ性洗剤(マイペットなど)を使うときれいになります。その後に空拭きをすれば尚良しです。

【注意】
・洗剤はアルカリ性のものは使わないこと!
・濡れている床に化学雑巾は使わないこと!
 油が染み込んでいるので変色する可能性があります。

引き続いてフローリングのワックスがけへGo!

どうにもならないこと
2006年1月10日 02:05 | トラックバック(0)

入念に準備したにも関わらず、うまくいかないことってありますよね。
今日はそんなことがたて続けてありました。悩ましいです。

何がどうにもならなかったか。簡単に言ってしまうと「気が変わった」という一言に尽きるわけです。

お客様の気が変わるというのは当然ありうることで、「気が変わらない」ようにフォローするのが営業(Customer Relation)の仕事ともいえます。

何故「気が変わった」のか?

勿論、直接聞いても真意を教えてくれることはまずありえないので、想像するより他ありません。

より価格の安いサービスを見つけた?
電話口での対応がまずかった?
気を利かせて時間を前倒しにしたのがいけない?
ひょっとしてこのブログの内容から家事屋はアホだと思われている?

色々考えられますが、正直よく分かりません。いずれにしろ、少しでも可能性があるならば真剣に検討して、今後の対応に生かして行きたいです。

< 前へ

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10

PAGE TOP