マエストロスタッフブログ

2006年:アーカイブ

梅は咲いたか、
2006年3月16日 01:11 | トラックバック(0)

今日の朝、フッといい香りがしたので見上げて見ると梅が咲いていましたよ。

ume.jpg

今日は暖かいですが、昨日は北京のように寒かったりとなかなか気温が安定しません。
早く桜が見たいものですね。

ちなみに北京は行ったことありませんが。。


家事代行のマエストロサービス

考える人と動く人
2006年3月14日 23:34 | トラックバック(0)

よく言われる話ですが、人には①考える人、と②行動する人、の2種類があると言われます。
これはもちろん、どちらが良い悪いの話ではなく性格(性向)的にこのような大雑把なくくりがあって、仕事の向き不向きには影響を与えるよね、程度の話です。①の人は細かい作業が得意で、どちらかといえば内向的、意思決定に時間をかける、失敗が嫌い、などの特徴が見られます。②の人は逆に大雑把で細かい作業が苦手、どちらかと言えば社交的、考えるよりも試して見て、失敗を繰り返す(?)といったところでしょうか。中間や例外はもちろんありますが、周りを見渡すといずれかに区分される気がします。

 私の前職の友人にはとても深くまで物事を考えられる人が多くいました。システム開発の現場ではこの「深く考える力」というものが非常に重要です。複雑な条件が絡み合うシステムでは、多くの不測の事態を想定してテストを行うのですが、このときに「深く考える力」がないと浅いテストケースしか作れず、後々障害多発ということになります。特に上流と呼ばれる業務設計をする人にこの力が弱いと、後々エライことになるわけですね。いや~、思い出しただけで鳥肌が立ちます・・。彼らに共通して言えることは、とても慎重であるということで、検討に時間をかけることに労を厭いません。彼らは①の考える人だと言えます。 そんな中で、私は決して①サイドの人間ではなかったために、非常に苦労をし、また回りに方に散々迷惑をかけていたと思います。開発プロジェクトに居た当時はそんな大雑把な性格に生まれてきた己の血筋を呪ったものです(※母方の血。父方は異常に細い)。 

しかしながらその後プロマネの仕事に移り、また最近このような仕事をしている中で、やっぱり②で良かったなあとしみじみと思っています。スタートアップの会社に求められることは「とにかく試す」という一点に尽きるからです。
(もちろん検討の上での実施と、実施後の反省は重要) 渋谷の事務所に移ってからは特に色々と試しているところですが、まだまだスピードが遅いと思います。せっかくの②体質を生かすべく、日々是改善をしていきたいものです。

思いやりは大切に。 ~公共広告機構~
2006年3月10日 01:48 | トラックバック(0)

今日、用事があって本屋に行きました。

平日の朝だったので、さほど人はおらず店内は静かだったのですが、その静寂を破って、突如ウルフルズの「サムライソウル」が鳴り響きました。何事かと思って振り向くと、リクルートスーツを着た女の子の姿が。音にあわてて携帯をとるところでした。

「あ、○○子?、ゴメン今本屋なんだ~。」(声がでかい)

と、室内での携帯の失礼さをわきまえている発言をしたの、てっきりすぐに切るものかと思ったら、

「で、どうしたの?」

と質問を促し(!)そのまま会話に突入。就職活動がしんどいだの、はやく旅行に行きたいだの、彼氏が冷たいだの、延々30分近く話していました。

かなりうるさいです。

私は全国の採用担当者の方に面接の際には是非、

「あなた、こないだ新宿の本屋で携帯電話でズットはなしてたでしょ?見てたんだよね~。」

とありもしないカマをかけて欲しいものだと思いました。

思いやりは大切に。 ~公共広告機構~


家事代行のマエストロサービス

おもしろサイト:Super Size Me
2006年3月 5日 22:35 | トラックバック(0)

世の中にはバカなことをする人がいるものですが、そのバカな人をみて真似をするさらに馬鹿な人もいるようで、こういう人が世の中を潤わせているんですねと実感。ちょっと古い話みたいですが、笑いをこらえるのに必死でした。

30日マクドナルド生活

1ヶ月マックを食べ続けたらどうなる?という映画がありましたが、これを自ら検証するためにひたすらマックを食べ続けた人の記録。文章が面白いです!!おもわず一部を抜粋↓↓

/*------------------抜粋-------------------*/
:マック生活3日目
マックグランですが、確かにパテは厚くて大きくて食べ応えがあるんですが、肉がパサパサで肉汁なんて全然無いという素敵な味。なんていうか、正直に、包み隠さずに、簡単に言うと、マズイ。でも、レタスが沢山入ってて、レタスが非常に美味しかったです。

ごめんね、ハンバーグラー。


:マック生活12日目
お昼はサラダとベーコンレタスです。あー、レタスってどうしてこんなに美味いんだろう。世界がレタスで出来てたら良いのに。ひきかえ、杏仁娘の不味い事と言ったら!!このクソ娘!!杏仁自体マッキー(サインペン)の匂いがしてあんまり好きじゃないんですが、これは本当に不味い。単なる、「マッキーの匂いがするクソ甘いマックシェイク」です。これを商品化しちゃうマックの開発部は頭か舌のどっちかが狂ってます。

/*------------------抜粋-------------------*/

全く挑戦したくないですが、なかなか楽しめました。

家事代行のマエストロサービス

カード利用開始
2006年2月28日 00:58 | コメント(1) | トラックバック(0)

本日よりクレジットカードの利用が可能となりました。
使えるカードはVISAとMasterCardです。

visa.jpg mastercard.jpg

ここだけの話ですが、かなり多くのカード会社に断られた末の審査パスなので喜びもひとしおです。(涙)

何故、多くのカード会社に断られたかというと、以下の理由によるものです。

①物品の授受を伴わないサービス業は「やった」「やらない」の議論でモメやすい。
②カード番号を控えておくため、情報漏洩が心配。
③社歴が浅い・・・。

①の話で言うと、サービス業と言っても顧客との対面で実際のカードを使ってその場で決済できるようなもの(宅配便など)は問題ないらしいのですが、弊社の場合はスタッフが毎回決済デバイスを持っていくわけにも行かないので、当然のことながらこれは出来ません。まあ、気持ち分かります。

②も昨今世間を騒がせているものなので、気にするのは当然です。
ちなみに弊社では受け取ったカード番号は紙のまま金庫に直行して、売上票を起こす時までは人の目には触れません。間違ってもエクセルで管理などしていませんのでご安心下さい。(当然ウィニーなど使ってません!!)

とまあ上記二つの理由は分かるのですが、これまでのカード会社が最も気にしていたポイントはなんと、③でした。なんとまあ・・。弊社のお客様は毎月定期的にそれなりの金額を使い、そして決済に係るトラブルの少ない顧客層であることなど少し考えれば分かると思うのですが。

色々とデータを示して以下にお客様がカードの利用を待ち望んでいるかを語りかけてきたのですが、結局今回の一社を除いてことごとくアウトでした。そんな訳で今回の一社には頭が上がりません。有難うございます!SMBCカード様!! メインバンク様万歳!!

家事代行のマエストロサービス

< 前へ

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10

PAGE TOP