マエストロスタッフブログ

2006年:アーカイブ

統計には現れない様々な需要
2006年1月 8日 18:21 | コメント(3) | トラックバック(0)


 去年の暮れ頃からこれまでにない形の依頼が出てきました。

 当社のお客様の多くは週1回2時間、または隔週2時間というプランなのですが、「週3回で1日6時間」や「毎日2時間」といったうれしい悲鳴!な依頼が出てきたのです。普通に考えると「なんでそんなに必要なの??」と思うかも知れませんが、理由を聞くとそれぞれにReasonableな理由があり、非常に新鮮。世の中色々な需要があるものだと納得です。

 これは年末に行ったプロモーションの結果なのですが、面白いのはプロモーションで意図したターゲットではないお客様からの申し込みが多いことです。上記のような特異なケースを除いても、地域や年代で想定していたよりも広い範囲で応募がありました。まだデータ不足で何ともいえない所が多いのですが、下手に地域などを絞るべきではなさそうです。

・・・それにしてもこれ、具体的な事が言えないと読んでてもつまらんですね・・・。

iPod Mini電池交換
2006年1月 8日 02:04 | トラックバック(1)

■ダメポッド
一昨年ぐらいからiPod Miniを愛用しているのですが(名前はShunPod)、この電池がもうヘタレにヘタッてしまい、完全に充電しても2時間くらいしか持たなくなってしまいました!電池の交換をAppleに頼もうと思ったところ、交換費用で7,000円程度かかる様子。むぅ。

WEBをウロウロしていたところ、同じ悩みを抱える貧乏な人好奇心旺盛な人のために、2,500円で電池交換用のキットが売っていました!

早速取り寄せて換装作業に。コツは以下の通り。
・パックの上蓋をマイナスドライバーで外すときに「メキッ」という嫌な音
 がするので一瞬焦りますが、ひるまずに両サイドからこじ開けましょう。
・パック下の蓋を外すと、基盤と何かをつなぐコネクタがあるのですが、
 これはそっと手で取り外してあげましょう。ドライバでとろうとすると、
 傷がつく可能性があります。
・ケースから取り出した基盤を戻す時は、付属のドライバのお尻の部分で
 押してやると、壊れずに滑り込んでくれます。

というわけで非常に簡単でした。

■長持ちポッド
フツーに充電が出来て、標準バッテリーよりも容量が大きいため、利用時間が標準の8時間から12時間程度まで伸びたようです!うれしい!

問題点があるとすれば、
・もはやAppleの保証対象外になってしまう。
 (私のPodはとっくに保証期限過ぎていたので問題なしですが)
・上蓋、下蓋を外す際に小さな傷がつく。
といったところでしょうか。

いやー、こんなに簡単に出来るとは思いませんでした。
この勢いでノートPCのバッテリー交換もしてみようかな。
換装を考えている人は是非トライしてみて下さい。

Goods and Bads
2006年1月 7日 10:50 | トラックバック(0)

■今日の良いこと
・西武冬市にてオシャレな革靴をゲッツ!わーい。
 30%OFFでした。明日は大切な商談があるので、
 今日買ったセーターと靴を身に着けて頑張ります。
・西武A館地下に安くておいしいお店を発見いたしました。

■今日の悪いこと
・すでに8日にも関わらず初詣に行きました。
 場所は明治神宮。
 5月までにお客様100人必達!12月までに200人必達!を祈願したところ、
 直後にとあるお客様から一本のお電話が・・・・ギクッ
 隔週契約のお客様なのですが、どうやらそんなに汚れないので
 月1回程度にしたいとのこと。
 お正月ぐらいしかお参りにこない私に対する神様の嫌がらせ
 なのでしょうか。

・スタッフから辞めたいとの相談受ける。
 理由はよく分からず。
 「まあ〜、色々あるんですよ」とか言われても困ります。
 自分が辞めるときもそうだったから良く分かるのですが、
 基本的にこういってくる人の辞意は硬く、これを翻すのは至難。
 違う人を見つけるほうが精神安定的にも健全です。お客様に迷惑が
 掛からないように、後任者が見つかってから引退してもらうよう説得。
 なかなかむつかしいものです。

アパ正月③
2006年1月 2日 16:55 | トラックバック(0)

朝です。目が覚めると、昨日までの雪が嘘のように快晴です!

そういえば、
明けましておめでとうございます!

早速ゲレンデへ。このリゾートは基本的にファミリー向けに作られているようで(若者は妙高高原やタングラムへ行く)、ゲレンデは短く、緩斜面がほとんどです。おまけにその斜面もちびっこばっかりでした。
しかしゴンドラに乗り、少し上に行くとがらがらでほとんど人がいません。

何よりも快晴なスキー場は本当に久しぶりです!やっぱりいいですね!雪山!

私はスノボーも一応するのですが、あくまで嗜み程度で、専らスキーヤーです。スキーをすると常に「昔はもっとうまかったのに」と思います。特に不満なのが、小回り時のずらしの量がうまく調整できないということです。昔とは高校2年の頃のことです。当時はサッカーをやっていたこともあって肉体の活力的にもピークだったわけで、まあ当然といえば当然ですが、もう一つ大きな原因として"板が変わった"というものがあります。最近の板はカービングなので、昔のように体をひねってトップからテールにかけてずらしを出す必要はなく、体重を傾ければ自然に板は回ってくれるのです。これは頭では分かっているのですが、なかなか実践できません。もっとも、その分大回りの際のキレはよくなり、格段に安定しましたが。

今は土日がメインの仕事なので、しばらくは無理だと思いますが、しばらくして会社が安定したら、また1級にチャンレンジしたいなぁと思いました。

そして、その日に備えて欲しいものが出来てしまいました。

salomon demo9

サロモンのデモ9です。去年安比に行ったときに試乗して依頼、乗り心地が忘れられません。なんというか、こうフィーリングが軽いんですよね。足の裏に吸い付く感じで、もちろん操作性も抜群です!

とまあ、だいぶ話はずれましたが、アパホテルはなかなか良かったです。
特に料理は夜だけでなく、朝食も美味しくて大満足でした。スキーを楽しむには若干刺激が足りないですが、家族が出来たらまた来たいものですね。

それでは、今年も一年がんばりましょう!

謹賀新年
2006年1月 1日 01:17 | トラックバック(0)

明けましておめでとうございます。

今年が私と皆様にとって飛躍の年となりますようお祈り申し上げます。

2006.01.01


家事代行のマエストロサービス

< 前へ

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10

PAGE TOP