マエストロスタッフブログ

抜き打ちチェック
2006年12月18日 21:43 | トラックバック(0)

最近、品質保証の一環として「抜き打ちチェック」なるものを行っています。

これは、その名の通り作業中のスタッフの現場へチーフ(またはインストラクター)が突然現れて、作業状況のチェックを行うというものです。

これまで、スタッフをアサインした後、そのスタッフがちゃんと仕事をしているかを確認する方法としては、お客様へのヒアリングしか手段が無かったのですが、社内である程度のチェックをしてからお客様に状況をお伺いするのがスジだろう!、ということでこのようなことを始めました。

すると、様々なことが明るみに・・・。例えば、

・始めに決めた手順が守られていない
・一つの場所に必要以上に時間をかけてしまっている(優先順位の間違え)
・最近定めた社内のルールが守られていない(連絡所の書き方など)

などなど、細かい部分で言えばまだまだ指摘すべき事項はありそうです。
会社としては結構なコスト増ではありますが、1ヶ月、3ヶ月など時間を決めて定期的に実施していく価値はありそうです。

こういうことをする際に難しいのが、スタッフへどのように伝えるか、というところです。
当然、気分よく仕事をしているスタッフからすれば、突然自分の現場に他の人が来ていろいろと文句を言っていくのですから、あまりいい気分はしないでしょう。「なにか疑われているのかしら!?」といった感じをうけるかもしれません。
 気持ちは分かりますが、これはあくまでも品質管理の一環として全員を対象に行っていることであり、特定のスタッフを対象にしているわけではありません。結果的に見れば、作業の効率があがったり、お客様からのお褒めの言葉を頂くことに繋がったりもするので、最終的には自分のためになると考えて、積極的に受け入れて欲しいと考えています。

カテゴリ: 家事屋のお仕事


トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.maestroservice.co.jp/cms/mt-tb.cgi/694

PAGE TOP