マエストロスタッフブログ

2005年:アーカイブ

快活なお客さま
2005年10月25日 23:32 | トラックバック(0)

先日、初回打ち合わせに伺ったお客様はかなりイイ感じであった!

はっきりいってサービスのことはさっぱり理解しておらず、とりあえず応募してみた、という大雑把なところがまずイイ感じである。お宅自体は決して汚くはないものの毎週使うほどのこともないという感じだったので、とりあえずスポットで一度使って見ることになったのだが、日程をいつにするか伺うと、「じゃあ明日きて」と言われた。さすがに今日の明日は辛いのだが、お客様の勢いの良さに答えるべく、至急数人のスタッフに確認を取ると、うまいこと一人が抑えられた。よかった、よかった。

結局、何がイイ感じであったかというと、忘れていた「スピード感」だった。この仕事をしているとあまり即決・即断ということはないので、忙しかったあの頃を思い出してしまいました。(美化しすぎか)

お客様を見習って、即断・即決を心がけていきたい。どうせ小さな会社なんだからトライ&エラーで学んでいくしかないのだからね。

家事代行のマエストロサービス

日々の努力
2005年10月23日 23:43 | トラックバック(0)


大学受験の予備校の壁には大日本帝国の精神を受けついだ有難いお言葉が沢山書いてあった。
「日々の努力」「敵は自分なり」などの体育会系の分かりやすいものから「春はすぐそこまで」や「あの人が待っている」などの情緒的なものまでそろっており、今考えると笑える。

サービス業においても日々の努力は何よりも大切で、毎日何かしらの工夫をするように心がけている。最近で評判が良かったものは、Request/Reportシートを作ったことで、これまではノートにフリーフォーマットで書いていたものを定型化してシートにしたことで随分書きやすくなったと好評を得ている。

小さなことから少しずつ、良くして行き、喜ばれるサービスを作っていきたい。


気軽に使える家事代行サービス

ド忘れと戦う毎日
2005年10月20日 20:22 | トラックバック(0)

どうも昔っから物忘れが多いなあ、と思っていたらどうもそんな病気があるらしい!

正式名称は忘れたが、注意力欠陥障害みたいな名前で、いわゆる「ついうっかり」が頻繁に出てしまう病気らしい。よくお財布を忘れる、待ち合わせをド忘れする、数時間前に言われたことをついうっかり忘れてしまう、などなど自分に当てはまる項目が満載であった。

もっとも、ド忘れが多いと病気かというとほとんどそんなことはなく、多くは単にマヌケなだけだと書いてあった。よほど頻繁に忘れ物が多いのならば、病院で検査する必要があるが、まずはメモ帳を肌身離さず(意外と重要)気をつけて生活しろとのこと。

では、まあその線でいきますか。

気軽に使える家事代行サービス

何でもや
2005年10月17日 23:48 | トラックバック(0)

今日はスタッフの付き添いの後、ふと思い立ってスタッフ管理のシステムを作っていた。といってもAccessで作る簡単な2層アプリなので、システムと呼べるほどの物でもないのだが、給与管理や勤怠管理がこれでずいぶんラクになった。たまには元エンジニア(へっぽこだが・・)の経験が役にたったなあ。

それにしても、開発をしているとあっという間に時間が経ってしまい、次から次へと機能拡充の欲求に襲われる。なんとなく仕事した感でいっぱいになるのだが、目下の課題である売上げの拡大には全く繋がっていない現実が・・。

明日は営業頑張りましょう。

気軽に使える家事代行サービス

書類整理
2005年10月16日 18:51 | トラックバック(0)

珍しく書類整理という仕事を頼まれたので、スタッフの手伝いで一緒に整理を行ってみた。

ダンボール箱20箱くらいの書類をお客様の決めた分類にしたがって分ける、という単純な作業であるのだが、これが非常につらい。肉体的には腕ぐらいしか動く箇所はなく、移動も発生しないので辛いはずがないのだが、なんというかこう気が滅入ってくる・・。自分だけかなと思ってスタッフに聞くと、やはり普段の作業の方がラクだという。慣れの問題だろうか。

合計5時間もかかって(予想では3時間)頑張った甲斐があり、自分で言うのもなんだがとても美しく整理されてしまった。結局整理した後でも6箱ぐらいの量があり、果たしてこれが再び利用されるかどうかはかなり疑問が残るが、今後に向けてとてもよい勉強になったのでした。


気軽に使える家事代行サービス!

< 前へ

3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13

PAGE TOP