マエストロスタッフブログ

2005年:アーカイブ

フィリピン人メイド①
2005年12月19日 00:24 | トラックバック(0)

本日19日の日経新聞にフィリピン人の家事代行ネタが載っていました。
人手不足を補うために、フィリピン人のハウスキーパーが増えてきているという話で、これまでは外資系のAdvanced達が主なユーザーであったのが、最近ではそれ以外の日本人も増えてきているそうな。確かに、麻布周辺ではベビーカーを押すフィリピン人メイドと思しき女性をよく見かけます。

■よく言われるフィリピン人メイドの特徴は以下の通り。
・家事の手際が非常に良い
・労働意欲が強く、夜間や早朝などでも対応が可能など、時間の融通が利く。
・日本人を頼むとあれこれ家の内情を探られそうだが、フィリピン人は感じが読めない(ことが多いので)平気。
・英語が話せるので、子供の英語教育になる。
・従順で、笑顔を絶やさず、ホスピタリティに溢れている。
・安くても働く

実は当社にも何人かフィリピン人スタッフがいたことがあるのですが、世間で言われるほど良いかと言われると、そうでもないと思います。正直言ってピンキリです。
日本人スタッフでも手際が良い人は多いし、責任感が強い人は非常に多いと感じています。何よりやりやすいのは、報告・連絡関係がしっかり出来るということです。以前使っていたフィリピンの人はどうも作業完了後の報告や、現場での出来事を教えてくれずに後でお客様から直接聞く、ということがちらほらあり、結構冷や汗もんでした。あと、従順でホスピタリティに溢れているかというと、そうでもありませんでした・・・。

そして、よく勘違いされるのが「安くても働く」というものですが、現状日本にいる人に関しては当てはまらないと思います。最近ではコンビニやスーパーなどでも外国人を頻繁に採用するため、あまり条件が悪いとそちらに流れて言ってしまいます。日本に長くいる人も増えたためか、有る程度日本語が話せる人も多くなってきていることも、他の職種に流れてしまう理由の一つでしょう。

と書いているとなんだかネガティブな印象ですが、決してそんなことはありません。当たり外れの確率は日本人と変わらないだろうなと思っているので、むしろ今後も積極的に採用していきたいと思っています!

家事代行のマエストロサービス

年賀状
2005年12月16日 14:24 | トラックバック(0)

一年の感謝を込めて、年賀状を作成。

年賀状
※サンプルです。

締め切りよりも一週間も早くだしてしまいました!えらいっ!
しかし、年明けてないのに「昨年はお世話になりました・・」と書くのは変な感じですね。

今回はこれまで溜め込んできた住所データを活用して、宛名を一気に印刷。こまごまとした設定があったものの2時間程度で全て完了!早い!
MS製品(特にAccess)の威力をまざまざと見せ付けられる今日この頃です。

今年は始めたばっかりで、うまくいかないことばっかりで、もうワケ分からない状態ですが、お客様、スタッフをはじめ多くの方にお世話になったなと痛感。ご恩に報いるためにも、日々サービスの向上に努める所存でございます。有難うございました。来年も宜しくお願い致します。(まだ終わらないけど)

家事代行のマエストロサービス

オバサン打合せ事項
2005年12月15日 12:43 | トラックバック(0)

以前にも書いたのですが、弊社では女性のお客様にはなるべく女性のスタッフが対応するようにしています。

最近では作業だけでなく、初回の打合せについても女性には女性スタッフを行かせるようにしており、これがなかなか好評です。

この"初回打合せ"の工程で確認することは、

?家の場所
?作業内容
?汚れの度合い
?備品・用具の有無

といったところで、営業的な要素はほとんどありません。

上記内容であれば、基本的には担当者によってそんなに判断がブレることはないだろうと思っているのですが?だけは注意が必要です。例えばバスルームであればバスタブが分解可能なものか?分解した結果内側の汚れの程度はどうなのか?といった内容を確認することは予め伝えておく必要があります。

こうして、確認すべき点をリストにしてみると・・・結構ありますね、自分で見るときはあまり意識してなかったけど。これを担当のスタッフに渡して、個別に確認してもらうことになるわけです。出来るかな〜?
まあ、全てを同じ手順でみなければならないということもないので、ある程度はお任せになると思いますが、必須項目を必ず伝え、確認モレの無い様に少しずつお任せして行きたいと思います。

家事代行のマエストロサービス

事務所探し
2005年12月14日 02:21 | トラックバック(0)

全然売上げも立ってないのに!と怒られそうですが、事務所を探しています。

現在、登記上の住所は世田谷の家になっているのですが、営業拠点ということでお世話になっている深夜宅配クリーニング屋さん@西麻布の事務所に間借りさせて頂いていました。

先方は6月頃に引っ越したばっかりだったの、しばらくいるだろうと思っていたところ、想定外のスピードで成長をしてしまったため、早くもお引越しをすることに。羨ましい!!!

ところが、今度の移転先が新橋とのことでスタッフとの打合せをしなければならない私的にはちょっと遠いんですね。そんなわけで小さくていいので事務所を探すことにしました。ただ、複数社で入るほうが何かと便利なので、知り合いの会社を誘って探すことにしました。

道連れはバイラルシステムを作っているIT会社社長のKさん

■今日見た物件

?渋谷鶯谷町(セルリアン裏)
 13万円 13.3J 駅徒歩8分
 縦長の部屋で日当たり良好。
 天井が低く、若干の圧迫感あり。
 
?渋谷桜ヶ丘(インフォスタワー裏)
 14万円 14J 駅徒歩5分
 四角い部屋で、やたらとコンセントが多くトイレがゴージャス。
 天井が高いが、日当たり悪い。システム開発のタコ部屋向きか?
 
?渋谷桜ヶ丘(郵便局近く)
 14.5万円 14J 駅徒歩9分
 四角い部屋。通り沿いで若干騒音あり。
 インフォスタワー超えると少し遠い気がする。

といったところでした。

不動産はネットで探しているだけではイメージがつきにくく、やはり実物を見なければいけないと痛感。

こんな具合で探して行き、来年2月頃までには引越ししたいですな。

家事代行のマエストロサービス

開発されゆく湾岸
2005年12月13日 01:31 | トラックバック(0)

本日打合せで 豊洲 へ行きました。

地図で見ると、、おや?住所の地点には工場が建っていることになっていますよ。おかしいな〜、と思いつつ進んでいくと、工場のように巨大なマンションが目の前に現れましたよ!!しかも新築。

このマンションに限らず、豊洲、潮留エリアはマンションがガンガン建てられており、少し古い地図はすぐに役に立たなくなること必至。地図会社儲かるな・・・。よく新聞などで書いてあることですが、実際にこの目で見ると本当に多い。偽装事件がやかましい昨今だけに、人事ながら耐震構造は平気かよ?などと気になってしまいます。

私の住んでいる城南エリアからすると、ベイエリアは結構距離があるので、「遠い」というイメージがあったのですが、日本橋や東京方面で働いている人にとってはこんなに職場に近い場所もないかもしれません。私のお客様になりうるUpperMiddleな人々も多いに違いありまん!!来年中にこちらの方面にも事務所を作りたいですね。

家事代行のマエストロサービス

< 前へ

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

PAGE TOP