マエストロスタッフブログ

大掃除大詰め
2005年12月29日 02:16 | トラックバック(0)

いよいよ年の瀬。この時期になるとギリギリ大掃除需要が盛り上がり、直前の問い合わせがガンガン来ますが、いかんせん人手が足りない!ぐはぁ!

こんなに問い合わせが来るとも思いませんでしたが、もう一つの誤算は暮れはスタッフも結構忙しいということでした。
意外と早く(27,8日頃に)田舎へ帰ってしまう人もいたりしてミスマッチを痛感。12月に入ってから知ったのでは遅すぎですね。もっと早く確認すべきでした(or泣き落としすべき?)

ともあれ、人手不足を補うために私も自ら作業に駆り出されることにしました。本日の作業場所は門前仲町。ここはその昔メガネというイケてないスタッフを雇ってしまった場所で、今でも駅に降りたつと悔しさで涙が零れ落ちます。

綺麗なお宅だったので4時間程度で終わる予定だったのですが、予想外に5時間以上もかかってしまいました。一番の理由はレンジフード。時間がかかることは分かっていたのですが、ブラシとボンスターで一心不乱に擦るのですが全然落ちません。結構長い間お湯+洗剤につけて置いたのですが・・・。そんなこんなでその他の場所もあわせてキッチンだけで2時間半以上かかってしまいました。
 もう一つ時間がかかったのがお風呂場のバス脇部分の分解と組み立てでした。これまで見てきた組み立てバスとは少し方法が違うため(ネジを緩める方式)、これにも時間を取られてしまいました。

 やはり「大掃除」と言われると、かなり隅の部分まで意識が行くため余計に時間がかかってしまいます。きっと他のスタッフも同じ状況なんでしょうね。初めてのお客様には特に喜んで頂きたいのでついつい時間をかけてしまいます。 今回思いましたが、大掃除はやはり時間がかかる!ので、大掃除の場合は時間制ではなく場所ごとに料金指定をしたほうが現状にあっています。(House Cleaningみたいでイヤですが・・・。)

他のスタッフのトラブルで一時的に離れなければならなかったせいもあり、遅くなっててしまったため、お客様の勤務先まで鍵を返しにいくと「いつもこんなに時間かかるんですか?」の痛い一言。ゴメンなさい。いつもはせいぜい2〜3時間程度です。でも、かなり気合込めてやりました。。これに懲りず、使って頂ければ幸いです!

カテゴリ: 家事屋のお仕事


トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.maestroservice.co.jp/cms/mt-tb.cgi/647

PAGE TOP